端正なルックスと高い演技力を兼ね備えた、俳優・玉山鉄二さん。13年ぶりに主演を務めた映画、『今はちょっと、ついてないだけ』が4月8日に公開となりました。

玉山鉄二さんインタビュー。年齢を重ねて感じたこと

玉山鉄二
玉山鉄二さん
すべての画像を見る(全5枚)

今回は、作品や役づくり、映画のタイトルにちなんで、玉山さんが感じた「今はちょっとついてない」ことについてお話を伺いました。

●役に共感するところが自分にもあった

玉山さんが今回の映画で演じたのは、かつては秘境を旅する番組で人気カメラマンとして脚光を浴びながらも、表舞台から姿を消した主人公・立花。映画では、この立花がシェアハウスで暮らしながらカメラを構える喜びを思い出す様子が描かれています。

場面写真
映画『今はちょっと、ついてないだけ』より

玉山さんは、同年代の「立花」というキャラクターに対して共感できる部分が多かったと言います。

「自分の中に、立花の要素があるんじゃないか、とあとから感じたことは結構ありましたね。多分、僕ぐらいの年齢の方って、だれしもがいい意味でも悪い意味でも向上心が低下する時期ってあると思うんです。台本を読んでいて、そういうことをまざまざと感じたというか。自分自身も向上心であったり、やる気と向き合う機会があまりなかったので。多分気がついていないところで、向き合うことを避けていた人たちが、大きな問題とぶつかったときに折れてしまうことも多いのかもしれないし、意外とそういう部分と背中合わせで生きてるのかな、とは感じましたね」

作品に取り組んでいる間は、オンオフの切り替えはなく、「基本的に入れっぱなし」という玉山さん。

「撮影の期間は、立花の気持ちになっているので、自分なのか立花なのか…。視点を変えてみてないから結局わからないというか、立花と自分のはざまを行ったりきたりしているような感じでした」

●未来は、今よりも向上心がもてる社会であってほしい

作中でご自身に近いキャラクターは「立花」。では、憧れるのは? と問いかけると、同じシェアハウスで暮らす、音尾琢真さん演じる元テレビマンの「宮川」の名前が挙がりました。

なにか感じたことや行動など、一旦止めないでそのまま進む“自由奔放な”性格の宮川を玉山さん自身も「羨ましい」と思うのだそう。

「僕はどちらかというと、自分を押し殺しながら生きてきたと感じることが多くあるので、もっと自分の意見を押し出して生きてくればよかった、と思うこともあります。

玉山鉄二さん2

宮川って、たとえば、なにか思いついたら止まることなくそのまま行きそうなタイプなんですよね。僕は結構考えてしまうタイプで。今の日本って1回ミスをしたらダメ、という風潮があるじゃないですか。だから、余計にミスしない生き方を選んでしまうんですよね。でも、ミスしない生き方って、それなりの行動しかやっぱりできないんですよね。すごく広い道なのに、ど真ん中じゃないと怖い、みたいな」

本当は、右にも左にも歩ける道があるのに、真ん中を歩いていないと否定される怖さ。それは現代の日本人ならだれでも感じることかもしれません。

「そういう世の中を生きていると、しんどいし、向上心も持てないんですよね。…ということを考えるのも、立花っぽいな、と思います。僕は子どもがいるので、子どもたちが大人になったときにそうじゃない社会になっていてほしいな、という願望はすごくあるんですけどね」