冬に活躍したアウトドアジャケット。今のうちにおうちできれいに洗濯しておけば、梅雨時季も大活躍! 自宅での上手な洗い方を、クリーニングのプロである白洋舎の方々に教えてもらいました。

関連記事

家で上手に冬物洗い。ニットやカーディガンが長もちする洗い方、しまい方

プロが教えるアウトドアジャケットの洗濯術

外遊びだけでなく、街着やレインウェアとしても活躍するアウトドアジャケット。撥水加工がしてあるので、おうち洗いも洗い方や仕上げ時に注意が必要!

●1 スポンジで汚れた部分を予洗い

予洗い
アウトドアジャケットの洗い方
すべての画像を見る(全7枚)

通常の液体洗剤と水を1:1で溶いてスポンジにつけ、衿元や袖口、ポケット回りなど、汚れがつきやすい部分をこすり洗い。

●2 スポンジで全体を洗う

全体を洗う

液体洗剤を表示どおり水で溶き、ジャケットを入れて全体をスポンジで軽くこすって洗います。「ジャケットが大きくて洗いにくければ、浴室でハンガーにかけて洗っても」

液体洗剤を入れる

洗剤はおしゃれ着用ではなく、普通洗い用の液体洗剤を使用。水に洗剤を溶いてから洗います。

●3 水を換えて2、3回すすぐ

押し洗い

洗い終わったら水を換え、2、3回すすぎます。「浴室で洗う場合は、ハンガーにかけたままシャワーを使ってすすいでもOK」

<ポイント>縦型洗濯機で洗うときは、ジャケットを水に沈めて洗う

水に沈める

手洗いは汚れ部分を重点的に落とせるのがメリットですが、2~3は洗濯機にまかせても。「縦型洗濯機の場合、撥水加工でジャケットが浮くので、手で沈めてから洗って」