薄着の季節が到来して、ダイエットが頭をよぎる今日この頃。低糖質の鶏胸肉メニューが大活躍しますが、下手するとガチガチにかたくなってしまうことも。そんなお悩みを解決するレシピを料理家の小田真規子さんに教えてもらいました。今回は、とろりとしたタレで食感もやわらかな鶏胸のソテーです。
ネギのとろみダレが合う!鶏胸のやわらかソテー
すべての画像を見る(全3枚)
ネギから出るネバネバをタレと一緒に肉にからめて、やわらかさアップ!
●鶏胸のやわらかソテー 薬味マリネ
【材料(4人分)】
- 鶏胸肉 2枚(450~500g)
- A[塩小さじ1/2 水小さじ2 サラダ油小さじ1]
- サラダ油 小さじ2
- B[長ネギ(小口切り)1本 万能ネギ(小口切り)5本 ショウガ(千切り)1かけ 青ジソ(千切り)6枚]
- C[しょうゆ、酢各大さじ3 砂糖小さじ1 水大さじ4]
【つくり方】
(1) 鶏肉は皮つきのままラップをかぶせ、厚い部分を中心にこぶしで40~50回たたく。Aを加えて1分よくもみ、室温で10分おく。
(2) フライパンにサラダ油を中火で熱して(1)を皮目から入れ、7~8分焼く。返してさらに6~7分焼いたら、まな板に取り出し、そのまま10分おく。
(3) (2)を斜めに1cm厚さに切って器に盛り、混ぜ合わせたBをのせる。混ぜ合わせたCをかけ、10分ほどおく。
[1人分216kcal]
<POINT1>
たたいて、切って、繊維をこわす
鶏胸はこぶしでたたいてやわらかくする。シンプルなソテーなので、皮つきのまま焼いて。
<POINT2>
やわらか素材を合わせる
薬味をのせてタレをかけ、少しおいてネギのとろみが出た薬味をからめると、肉がやわらかく感じられますよ。