安くてヘルシーな鶏胸肉。皮の部分は調理しにくくて捨ててしまう人もいますよね。そこで、料理研究家の小田真規子さんに、鶏皮を使ったおつまみレシピを教えてもらいました! 皮だけ冷凍しておけば思い立ったときにつくれるので、ぜひ試してみて。

関連記事

家飲みで太りにくいおつまみ。卵、キュウリ、ツナなど常備食材で簡単

ササッとつくれる鶏皮おつまみ2品

鶏胸肉の皮は大きさがバラバラで調理しにくいため、はがして別の料理に使うのがおすすめ! 皮だけ冷凍しておくと便利です。

●鶏皮ネギ炒め

鶏皮ネギ炒め
鶏皮ネギ炒め
すべての画像を見る(全2枚)

脂のうま味がおいしさの決め手です。

 

【材料とつくり方(つくりやすい分量)】

(1) 鶏胸の皮3枚(80~100g)は2cm角に切り、ゴマ油小さじ1をからめる。フライパンに広げて中火にかけ、5~6分焼きつける。

(2) 脂が出たらペーパータオルで除き、皮がカリッとしたら、長ネギ(5mm厚さの小口切り)1本を加えて塩小さじ1/4をふり、しんなりするまで炒める。器に盛り、粗びきコショウ(黒)小さじ1/4をふる。

[1人分81kcal]

 

●鶏皮ポン酢

鶏皮ポン酢

居酒屋の定番も簡単!

 

【材料とつくり方(つくりやすい分量)】

(1) 鶏胸の皮3枚(80~100g)は熱湯3カップで3分ゆで、そのまま粗熱がとれるまでおく。取り出して細切りにし、ボウルに入れてポン酢しょうゆ大さじ2をからめる。

(2) 器に盛り、水気をきった大根おろし35gをのせ、万能ネギ(小口切り)1~2本を散らし、一味唐辛子適量をふる。

[1人分73kcal]