アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさん。ものを減らして身軽に暮らしたいと思いつつも、賃貸マンション住まいだからこそ処分できないものもあるそうです。詳しく伺いました。

関連記事

50代、ラクになるためにやめた家事。疲れたら食器を洗わずに寝る

賃貸マンションに住むミニマリスト夫婦が捨てられないもの3つ

賃貸マンション住まいのアラフィフ夫婦です。予定はありませんが、いずれ引っ越しを考えています。そのためものを減らしたいミニマリストでも、「次の住まい」に備えて捨てられないものをご紹介します。

●今の家では使えないガスコンロ

段ボールで梱包したまのコンロ
段ボールで梱包したまのコンロ。ベッドの下に収納
すべての画像を見る(全3枚)

 

ご存知のようにガスは「都市ガス」と「プロパンガス」があります。現在は都市ガス物件に住んでいますが、引っ越し先がプロパンガスである場合に備え、プロパンガス用コンロは捨てられません。
ガスを使わずに、思いきってIHコンロを買う選択肢もありますね。でも現在は間に合っているため、急いで手に入れる必要がありません。何年先になるかわからないですが、次の引っ越しの時の状況に合わせ、必要ならそのときに買いたそうと思います。
アラフィフ夫婦なので、次の引っ越し先が老人専用マンションや老人ホーム、なんてこともあるかもしれません。

関連記事

50代の料理は一口コンロで十分。リアルな食卓を見せます

●余っている照明器具

使っていない照明器具2つ
使っていない照明器具2つをベッド下に収納

照明器具は、物件によって必要な数が違います。今より部屋数の多い部屋に引っ越す可能性もあり、使っていない照明器具が2つもあるのですが…捨てられません。
次の引っ越し先で使わない場合は、そのタイミングで手放すのもいいかなと思っています。