東急ハンズ、ロフト、丸善ジュンク堂書店など全国の文具好きの集まる文房具売り場を持つ12社が、プロフェッショナルの目線から今最も旬な文房具を決める『文房具屋さん大賞』シリーズも今年で10周年。文房具がただのブームではなく、生活を支えるものとして定着した証拠なのかもしれません。とくに、生活様式が大きく変わるこの時代、机の上には大きな進化が訪れています。

大注目!おうちワークを支える「卓上収納」ジャンルランキング

テレワークが定着をはじめ、家の中で仕事をすることが当たり前になってきました。しかし、だからといって家の中に広い書斎は急に生まれません。今まで使っていたあまり広くない机やリビングを使うしかない…。そんな人を助けてくれる文房具、たくさん出てきています。

『文房具屋さん大賞2022』(扶桑社刊)の卓上収納部門で受賞した文房具の中から、とくにテレワークにおすすめの逸品をご紹介します。

 

●卓上収納賞1位!組み替えられるマグネットスタンド「ユートリム」スマホ・タブレット両用(ソニック)

スマホタブレットスタンド
スマホやタブレットが安定して設置できます
すべての画像を見る(全6枚)

今年の部門1位を獲得した逸品。マグネットがついたトレーを使うものに合わせて組み替えて使えるスタンドです。携帯電話やタブレットに加えて充電器や配線をシンプルかつおしゃれ、そして省スペースに収納してくれます。オンライン会議や、動画視聴など、さまざまな希望を叶えてくれます。

 

ソニック マグネットスタンド ユートリム スマホ タブレット両用

置くもの、使用するシーンに合わせて自由自在に組み替えられるマグネットスタンドタブレット、スマートフォン、ヘッドセットなどをすっきり収納します。
購入する

 

●卓上収納賞2位!パソコンスタンドにひと工夫「BIZRACK」スライドボード付きノートPCスタンド(コクヨ)

スライドボードつきスタンド

パソコンを使う際に、2段階の角度を作ることで、手首が疲れづらいスタンドです。面白いのは、底面からスライドボードが出てくるところ。キーボードに重ねるように折り返すと、ノートの筆記台になります。オンラインで話しながらメモを取るときに、スペースを取らず快適に使えます。

バッグに入れているところ
バッグにはいるすっきりサイズ

スマートに折りたためるから持ち運びにも便利です。

 

コクヨ ノートPCスタンド 13.3インチ ノートパソコン対応 BIZRACK

スライドボードがついたノートPCスタンド。スライドボードを折り返すことで、キーボードに干渉しにくいノート筆記台となり、狭い場所でも作業スペースを確保できます。
購入する