料理家夫婦としてSNSや雑誌、テレビなどで幅広く活躍しているぐっち夫婦。オンオフともに料理を楽しんでいるふたりにとって、住まい選びの最重要ポイントはもちろんキッチン。広い作業台にワイドなシンク、そして頼もしい収納量を備えた自慢のキッチンを、紹介していただきました。

キッチンの前に立つSHINOさん
「TatsuyaさんがDIYでつくりました!」とキッチンの前に立つSHINOさん
すべての画像を見る(全17枚)

撮影時の背景となる壁はDIYでカスタマイズ

キッチンを紹介するぐっち夫婦

撮影の際、背景となるキッチンの壁は、もともとシンプルなクロス貼りでしたが、DIYが得意なTatsuyaさんが古材を使って好みのテイストに仕上げました。

DIYパーツ「ラブリコ」のアジャスターを使って柱を立てたところに板を張っているので、もともとの壁を傷つけずにイメージチェンジに成功。

 

DIY用の道具や材料

キッチンの壁のほか、オープン棚や撮影に使うスタイリングボードなどもTatsuyaさんのDIYによるもの。合板に石こうや珪藻土を塗って仕上げたスタイリングボードは、料理家仲間からも好評で、つくり方のワークショップを開いたこともあるそう。

 

オープン棚に旅先で出会ったキッチン雑貨をディスプレイ

壁には便利アイテムをいくつもオン。シンプルなオープン棚には、旅先で出会ったキッチン雑貨をさりげなくディスプレイしています。

 

フックにはミトンやキッチンツールをつるして収納

フックには、ミトンやキッチンツールをつるして収納しています。

 

「P.F.S. PARTS CENTER」で購入したペーパータオルホルダー

その下には、暮らしのアイテムやパーツが豊富にそろう「P.F.S. PARTS CENTER」で購入したペーパータオルホルダーも。

「ある日突然、Tatsuyaさんが買ってきたんです。すごいドヤ顔で(笑)」(SHINOさん)

「ずっと欲しかったんですけど、この壁なら自由に取りつけられるなと思って、棚やフックと一緒に買っちゃいました」(Tatsuyaさん)

 

壁に取りつけた栓抜き

便利アイテムがたくさん並ぶ壁には、なんと栓抜きまで。壁にしっかり固定されているので、片手で栓抜きができて便利だそう。