2019年のM-1グランプリで優勝し、テレビやラジオなどで活躍されている「ミルクボーイ」。3月4日に公開された、『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021』ではお二人そろって声優として出演しています。

ミルクボーイが声優初挑戦。二人がした冒険って?

ミルクボーイの2人
ミルクボーイの駒場孝さん(左)、内海崇さん(右)
すべての画像を見る(全5枚)

今回は、初めての声優の仕事や、最近“冒険”した買い物などについてお話を伺いました。

●人に言えず、1年間ずっと胸に秘めていた声優デビュー

お二人は、スケジュールに「ドラえもん(仮)」と書いてあったのを見て、初めて映画ドラえもんへの声優出演を知ったそうです。

「小さい頃からドラえもんの映画は観ていたので、ただただうれしかったです! 普段はスケジュールの詳細を確認することって少ないんですけど、これは思わず確認しましたね。そのときは仮だったので、『頼む、このまま決まってくれ…!』と本気で祈りました」(内海さん)

内海さん
内海さん

「僕もすごくうれしかったです。奥さんには決まったときに言ったのですが、収録が終わる前に言ったらぬか喜びになるかも…と思って、親には収録し終えてから出演を伝えました」(駒場さん)

しかし、コロナで映画の公開が1年延期。延期が決まったのは、ミルクボーイの出演解禁前のことだったため、その間は周りにも出演を言わずに胸のうちに秘めていたのだとか。

「正式に発表されるまでは『言うたらアカン!』と思って、1年くらい奥さんや親以外には言ってなかったですね…。だから番組とかでも聞かれても、本当は録り終えていたのに、『(声優経験は)ないです』と言って隠してました(笑)」(内海さん)

●お互いの出演シーンを見た感想は?

想定していた20倍以上のセリフの量に緊張しながらも、収録までにたくさん練習して臨んだというお二人ですが、出演シーンを観たときの気持ちはどうだったのでしょうか?

「恥ずかしくて、最初は自分が出てきたら音量下げてましたね…。でも、何回も観るうちになれてきて、普通の音量でみれるようになりました。あと、駒場が初めて出たところは、出てきたときに『駒場やん!』って思いました(笑)」(内海さん)

「僕は、反対に最初自分のシーンを見たときに、練習と収録時のスタッフさんのおかげで、自分の声がなじんでいて、『どこやろ?』ってわかんなかったですね。ちなみに、内海が出てきたときは『よそゆきの内海やん!』って思いましたけど(笑)」(駒場さん)

内海さんは、第一声がいちばん駒場さんっぽいとお話されましたが、ぜひ劇場に足を運んでミルクボーイの声を探しながら、映画を楽しんでみるのもいいですね。