3月3日は桃の節句、ひな祭りです。そこで今回は、インスタで見つけた最新ひな人形飾りをピックアップ。正統派のひな人形からモダンなデザイン、コンパクトなタイプまでさまざまです。今どきインテリアにフィットするヒントが見つかるかも!

関連記事

ひな人形を飾る意味は?なぜちらし寿司を食べる?桃の節句の意味とお祝いの仕方

桃の節句は、女の子の健やかな成長や幸せを願う日!

3月3日はひな祭り。女の子の成長や幸福を願う日です。節句の年中行事で、桃の節句とも呼ばれています。

この日は女の子が主役! ひな人形を飾ったり、縁起がいいとされている桃の花や菱餅、ひなあられなどをお供えします。

ひな祭りを間近に控え、インスタグラムでも「ひな人形を飾った」という投稿がいよいよピークに。今回はすてきなひな人形飾りの投稿を編集部目線でたっぷりご紹介します。今年らしいトレンドも見えてくるかも?

 

●伝統的なひな人形は根強い人気! 季節の花とのバランスにも注目

熟練の職人がつくるひな人形は、きめ細やかな装飾や繊細な表情が魅力。インスタでも多くの投稿が上がっています。

ひな人形にはさまざまなタイプがありますが、大きく分けると「衣装着人形」「木目込人形」の2種類。

haru shinoharaさん(@twins_haru0617)は、木目込ひな人形を飾っています。

ひな祭り ひなまつり ひな人形 雛人形 桃の花
haru shinoharaさん(@twins_haru0617)
すべての画像を見る(全10枚)

部屋の雰囲気に合う、シンプルなひな人形は、双子の赤ちゃんに向けたharu shinoharaさんのご両親からの贈り物だそうです。山田平安堂のもので、人形は老舗専門店・吉徳謹製。桃の花を屏風に見立てた花屏風がすてきです。

 

Maiさん(@tiffagram12)も木目込人形のひな人形を購入!

ひな祭り ひなまつり ひな人形 雛人形 木目込人形 木村一秀
Maiさん(@tiffagram12)

老舗専門店、一秀の伝統工芸士・木村一秀作のひな人形。上品な淡いピンクは、春気分を一気に高めてくれそうです。桃の花のかわりに啓翁桜をそばに飾っています。壁のレターバナーのおかげで、スタイリッシュな雰囲気に。このバナーはAmmyMadeで購入したそうです。

ひな人形といっても、最近は子どもに贈るだけのものではありません。大人のひな人形をつくり続ける老舗のひな人形工房を発見!

雛人形 白 ひな人形 ひな祭り ひなまつり
雛人形職人 望月たくやさん(@takuyamoc)

静岡の老舗ひな人形工房、左京の4代目である望月たくやさん(@takuyamoc)は、インスタに真っ白な絹のひな人形を投稿。最高級の京都西陣織の絹を使っているそうです。ひな人形といえばカラフルな着物が主流ですが、あえて白に統一することで金箔の冠や檜扇(ひおうぎ)も際立ちます。

このひな人形は、昨年の11月にはすでに完売してしまったほどの人気ぶり! 来季にも再販が決定しているそうです。

 

●うさぎびながかわいすぎる!種類も素材もより豊富に

正統派のひな人形以外で、ここ数年でじわじわ人気も需要も上がっているのがうさぎびな。かわいらしいデザインのうえ、コンパクトで飾りやすいことも支持されている大きな理由です。

 

Miho Itoさん(@miitomipo)は、ちりめんを使ったつまみ細工でうさぎびなを手づくり!

雛人形 ひな人形 ひな祭り ひなまつり うさぎ雛 つまみ細工 ちりめん細工
Miho Itoさん(@miitomipo)

アイボリーベースの上品なカラーグラデーションは、ナチュラルインテリアにもマッチしてくれそうです。ミニ畳にぴったりのサイズ感!

 

●プチプラならスリーコインズがダントツ人気!

カジュアルにひな祭りを楽しみたいときは、プチプラショップの力を借りたいところ。インスタで投稿が目立ったのは、スリーコインズのひな人形です。

 

スリーコインズ スリコ ひな人形 ひな祭り ひなまつり
MARIEさん(@maaaa_rieee)

このひな人形は店頭でほぼ完売していますが、MARIEさん(@maaaa_rieee)は無事ゲット。優しい木の質感と色みで、ほっこりした気分になれそうですね。

ちなみにスリーコインズではぼんぼりも販売していたよう。でもMARIEさんはあえて使わず、ひな祭りガーランドについていた小さなぼんぼりを取って飾っています。