肌荒れや手荒れが気になるこの季節。同じように冬の乾燥は髪の毛や頭皮にもダメージを与えています。そこで今回は、ESSE読者の悩みに美容のプロがズバリ回答! 効果的な対策を教えてもらいました。

髪の毛を触る女性
気になる髪の毛のパサつき(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全11枚)

冬の健康&美容対策はこちらもチェック!

冬の朝はあえて洗顔しなくていい?気になる肌悩みをプロに聞いてみた

髪がパサついてぼさぼさです。どうにかならない?

毛髪でおおわれているため気づきにくいですが、冬は顔と同じように頭皮も乾燥しています。寒さによる血行不良やケア不足が続くと頭皮環境が悪化して、白髪、抜け毛など髪のエイジングが加速。もちろん外気の乾燥は、髪そのものにダメージを与えるから気をつけて。

●Q:冬はあまり汗をかかないから髪は毎日洗わなくていい?

A:汚れてなければ湯シャンだけでも。週1回はクレンズ剤を使って!

大人の頭皮はカラーリングなどの影響で乾燥しているもの。「冬は皮脂分泌が減るので、気にならなければ、お湯ですすぐだけの“湯シャン”でも。ただし、頭皮は汚れているので週1回はクレンズ剤を使用して」(美容エディター・伊熊奈美さん)

 

米肌ヘッドクレンズ

頭皮の汚れ落とし(クレンズ)からシャンプー、トリートメントまでこれ1本で5役兼ねる、美容クリームシャンプー。

・米肌 活潤ヘッドクレンズ 250g ¥2750(コーセープロビジョン)

●Q:静電気はどうしたら防げますか?

A:静電気の原因は乾燥。しっかり保湿を!

イラスト髪の毛静電気
バチってくる静電気! 髪もボサボサに…

静電気は髪が傷む原因。「湿度が下がると静電気が起きやすくなるので、室内は加湿器で保湿を。とくに寝起きの髪は乾燥しています。ミストで濡らしてから、毛先にオイルを塗ると日中の静電気防止に」(伊熊さん)

●Q:シャンプー前にオイルで保湿をしてから洗うといいって本当?

A:洗ったあとに使った方が◎

美容用に加工された天然系のオイルは、頭皮や髪にもなじみ、パサつき乾燥を防ぐのでおすすめ。「せっかくのオイルを洗い流してしまうのはもったいないのでシャンプー後の使用がおすすめです」(伊熊さん)

 

ヘアレシピ和の実

食べられるくらいピュアな国産米生まれのライスオイルが、髪の内部まで浸透。しっとりと保湿してツヤ髪に。

・ヘアレシピ 和の実 さらとろライスオイル 53ml オープン価格(P&G)