冬は寒さに加えて乾燥にも悩まされる季節。家事での水仕事のほか、手洗いや消毒でも手がガサガサ…という人も多いようです。今すぐできる効果的な対策を、健康と美容のプロに教えてもらいました。

冬の健康&美容対策はこちらもチェック!

冬の朝はあえて洗顔しなくていい?気になる肌悩みをプロに聞いてみた

手がカサカサで爪も割れてしまう…いい対策は?

手荒れを気にする女性
家事で手が荒れてしまう…
すべての画像を見る(全4枚)

消毒や度重なる手洗いで、手荒れや爪割れで悩んでいる読者が続出!

イラストキッチンに女の子
冬の水仕事がつらい…という声も多数

ただでさえ冬は、家事でお湯を使う機会が増え、北風にもさらされるため指先からうるおいが奪われるばかり。荒れるとあかぎれなどのやっかいなことにも…。こまめ&念入りなケアが必須です。

●Q:ハンドクリームを塗ってもすぐ乾燥します。どうしたらいい?

A:こまめに塗るのがいちばん。高機能な成分入りを選んで

「手のひらには皮脂腺がないため、一度乾燥すると元に戻りにくい。ヘパリンや尿素などが入った保湿効果が高いハンドクリームをこまめに塗って」(内科、皮膚科医・友利 新さん)。水仕事のときはゴム手袋などで手を守る工夫も忘れずに。

 

●Q:生理のとき、手荒れがひどい気が。ホルモンバランスのせい?

A:関係あり! 良質な脂質をとるのも手

肌のうるおいをつくるコラーゲン量はエストロゲンと関係しているため、生理中は肌荒れしやすい時期。「食事からの油分補給も心がけましょう。オメガ3など良質な脂質がおすすめです」(産婦人科専門医・高尾美穂さん)

<オメガ3がとれる食材>
・アマニ油
・エゴマ油
・魚油

 

●Q:ひび割れやあかぎれで手がボロボロ。いい対策はある?

A:ひどくなる前に病院へ!

消毒によりバリア機能が低下し、手荒れが深刻になるケースが増えているのだとか。「ひび割れ、あかぎれになったら早めに病院に。血行不良も乾燥を加速させるので、手袋などで末端を温めることも大事です」(友利さん)

 

●Q:爪の乾燥にはハンドクリームだけだとものたりない?

A:専用のオイルを使って。インナーケアもおすすめ

爪も乾燥すると割れやすくなるもの。「ネイルオイルでケアを。就寝前、高保湿のハンドクリームを塗り、シルクの手袋をするのも効果的。また、爪の材料になるタンパク質も過不足なく摂取を」(友利さん)

ディープチャージコラーゲンパウダー

個包装で持ち運びやすく、飲み物にもサッと溶けるパウダーで、毎日コラーゲン&ヒアルロン酸をチャージ!

・ディープチャージコラーゲンパウダー 3.4g×30本 ¥3510(ファンケル)