乾燥による肌トラブルや悩みが尽きないこの時季。どんなケアをしたらいい? そんなESSE読者の悩みを、美容家・神崎恵さんに聞いてみました。忙しい毎日を過ごしながらも、46歳とは思えないほどの輝きを保つ神崎さんの、おすすめの美容法を紹介します。

関連記事

奇跡の46歳美容家・神崎恵さんの「老けない」ひと工夫。3分のルーティンで美肌に

教えて神崎さん!老けない美容法は?

女性
神崎恵さんが読者の悩みを解決!
すべての画像を見る(全7枚)

乾燥はお肌の大敵! 肌がカサカサしたり、メイクがいまいち決まらない…という声も。読者のお悩みをさっそく見ていきましょう。

●Q:ファンデーションを塗ると毛穴や肌荒れが余計目立って困ります

A:スキンケアがたりていません。下地は保湿効果のあるものを

肌のアラが目立つのは、スキンケアが不十分な場合がほとんど。「肌が乾燥していればファンデのノリが悪くなります。まずはスキンケアで保湿。そのうえで保湿力の高い下地を使うと、ファンデのノリがアップ!」

●Q:ついファンデが厚塗りに。上手なシミの隠し方はありますか?

A:ファンデでは隠れません! 隠したい場所にだけ“うそ”をついて

ファンデだけでシミを隠そうとすると厚塗りになり、老け見えの原因に。「隠したい部分だけにリキッド状のコンシーラーをのせて。アプリケータータイプなら塗りやすく、伸びがいいので初心者でも失敗知らずです」

イラストファンデーション女子

パウダーファンデは塗り方に気をつけて

力を入れて滑らせると、スキンケアや下地をはがすことに。パフで軽い力でなでるようにのせるか、ファンデ用ブラシで軽くのせて。

●Q:何年も同じメイクをしています。流行はどう取り入れればいい?

A:全部は変えなくてOK。まずは1か所取り入れてみて

全部変えるのは大変。でも、どこか1か所なら取り入れられるはず。「たとえば眉を今どきの色に変える、リップを新色にするくらいでOK。トレンドをいち早く取り入れているプチプラコスメで、気軽に試してみて」

●Q:顔が乾燥してごわついています。冬でも角質ケアをするべき?

A:寒い時季は“はがす”ケアではなく“めぐりをよくする”ケアを

角質が肥厚すると乾燥やゴワつきの原因に。「肌の新陳代謝を正常化するためにも週1回は角質ケアを。とくに乾燥しやすい冬は、酵素の力で穏やかに落としたり、めぐりをよくするような美容液タイプがおすすめ」

タカミスキンピール

「はがす」のではなく代謝から肌を見直すことで、つるんとした肌に導く、角質美容水。

・タカミスキンピール 30ml ¥5280(タカミ)

 

スイサイビューティクリア

透明感のあるつるすべ素肌に洗い上げる、酵素洗顔料。

・スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 0.4g×32個 ¥1980〈価格は編集部調べ〉(カネボウ化粧品)