子育てに奮闘する様子をコミカルに綴っている星田つまみさん(@hoshi.da)の漫画がインスタで人気です。『知らないうちに保育園の親たちが懇親会を催していた話』では、ママ友との些細なすれ違いからトラブルに発展!? その理由はなんだったのでしょう。詳しくご紹介します。

関連記事

京町家での慣れない暮らし。隣人に生後1か月半の息子を拉致されて…!?

長男の卒園式でママ友から急に無視をされ…

コロナ禍の卒園式。
すべての画像を見る(全10枚)

それは2020年3月のこと。コロナ禍でコンサートやスポーツといった大規模イベントのみならず、子どもの卒入学といった行事にも制限が出始めていました。人との接触をなるべく避けることが推奨され、ママ友同士の距離感も微妙に離れていったといいます。
そんななか迎えた長男・にぃくんの卒園式でのお話です。

 

●卒園式でまさかの仲間外れ!?目を合わせてももらえず…

急に無視をされた。
ママ友との間にできた微妙な距離感…

ソーシャルディスタンスを保ちながら、顔見知りのママ友に会釈をすると、視線をそらされてしまったといいます。まったく身に覚えがない星田さんは「私なにかした?」と、戸惑うばかり。

私だけ声がかかってない!

おまけにまわりのママたちがなにやらヒソヒソと、卒園式のあとになにかイベントがある様子で話していることに気がついてしまいました。こういうとき、素直に聞くのもなかなか勇気がいりますよね。

 

●ママ友のインスタで知った懇親会の存在

結局モヤモヤした気持ちを抱えたまま、園をあとにした星田さん。家族で食事をしていると、別のママ友のインスタが更新されました。

知らない間に懇親会が開催されていた。

そこにアップされていたのは、謝恩会の代わりに開催されていた懇親会の様子。しかも、それはただ仲のいい数人が集まったものではなく、年長組家族のほぼ全員が参加していたのです。なぜ私だけ誘われなかったのかと呆然。これは悲しいし辛いですよね。

 

●LINEが原因?どうして私だけ…

ほかのママたちは普通に接してくれた。

懇親会に参加していた別のママ友は、星田さんが誘われてすらいなかったことを知りませんでした。幹事は卒園式のときに無視されてしまったママ。

LINEで繋がっていなかったから?

懇親会を欠席していた別のママにそれとなくお誘いがあったか聞いてみると、その方はLINEで声をかけられた時にはすでにリスケができない状況…とのこと。星田さんは幹事のだれともLINEで繋がっていなかったとはいえ、誘われなかったのは自分だけなのかも…と、さらに凹んでしまったといいます。

ただほかのママたちはいつも通り接してくれていたのは救いでした。そうしたなか、意外な形で謎が解決します。