生きている限り続く「家事」。ここでは、アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさんが、歳を重ねて「やめた家事」について教えてくれました。

関連記事

50代は食事の量が減り、食器も鍋も小さく。リアルな食卓の情景

 

50代は手づくり料理にこだわるのをやめ、疲れたら家事をしないで寝る

 

そろそろ50代を迎える主婦です。以前より体力も落ち、元々ズボラだという理由もありますが、日々の家事を次第にラクな形にして変えています。歳を取っても家事を続けるために、やめたことをご紹介します。

●手づくり料理にこだわるのをやめた

夫が買ってくる惣菜
夫が買ってくる惣菜
すべての画像を見る(全2枚)

食事は基本的に手づくりしていました。手づくりは健康によく、節約になるからです。
しかしコロナ禍になり外出が減ると、夫が弁当や惣菜を買ってくるようになりました。おかげで私はラクできますし、普段と違う食事は気分転換にもなります。
「これどこで買ったの?」「本格的な味だね」など、2人の会話もはずみます。

夫がせっかく買ってきてくれるので、ありがたく、市販の弁当や惣菜を楽しむことにしました。

栄養バランスを考えて、野菜やタンパク質を補う工夫はしていますが、しだいに手づくりにこだわらなくなりました。

 

●朝食のおかずは余裕があるときだけ

 

パンとスープの朝食
パンとスープの朝食

朝食はだんだん手抜きになり、おかずをつくらなくなりました。
たとえば、朝食はいつも「パン・コーヒー・野菜スープ」の3品。余裕があれば、サラダや果物など一品を添えます(写真は余裕がある日で、りんごを添えた朝食です)。

スープづくりが面倒な日は、インスタントスープにお湯を注ぐだけ。
成長期の子どもがいるわけでなく、アラフィフ夫婦2人なのでゆる~くやっています。