インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女ネネちゃん、二女チビちゃん、長男ゴンちゃんの5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…

子どもが野菜をパクパク食べる!覚えて損なしの「焼きびたしダレ」

漫画01
すべての画像を見る(全9枚)
漫画02
漫画03
漫画04
漫画05
漫画06

白土家の3きょうだいが、なじみのなかった野菜にもパクパクと食いついたレシピとは?

どんな野菜もおいしくしてくれる「焼きびたしダレ」のレシピをご紹介します。

●焼きびたしダレ

【材料(1回分)】

・だし汁1カップ
・みりん、しょうゆ 各大さじ1
・塩 小さじ1/4

【つくり方】

小鍋に材料を入れて強火にかけ、煮立ったら火を止めれば完成!

まとめてつくっておくと便利。辛子やユズコショウ、梅干しを加えてアレンジしても。
冷ましてから保存容器に入れ、冷蔵で4日間保存可能。温め直して使います。

漫画07

【野菜の焼きびたしの基本のつくり方】

(1) 野菜をこんがり焼く
フライパンにサラダ油大さじ2を強めの中火で熱し、野菜を広げてこんがり焼く。野菜は全体で300gが目安です。

(2) 熱いままタレをかける
野菜ごとに焼き時間が違うので、焼けたものからバットに取り出し、全部焼けたら熱いうちに、アツアツの焼きびたしダレをかける。
粗熱が取れるまでおいたらでき上がり!

●枝豆の焼きびたし

冷凍枝豆300gは解凍して水気をふき、ヘタ側のサヤを少し切る。フライパンで焼き、バットに入れ、焼きびたしダレをかける。
[1人分119kcal]

●アボカドと長イモの焼きびたし

横1cm厚さに切ったアボカド1個、1cm厚さの半月切りにした長イモ約10cm分はフライパンで焼き、バットに入れる。
焼きびたしダレにユズコショウ小さじ1を加えて煮立て、ナスにかける。
[1人分158kcal]

●ナスの焼きびたし

縦半分に切り、5mm間隔に斜めに切り込みを入れたナス4個を、サラダ油大さじ3を引いたフライパンで焼き、箸ではさんで少ししんなりしたら、バットに入れる。
焼きびたしダレに種を除いてちぎった梅干し2個を加えて煮立て、ナスにかける。
[1人分102kcal]

ナスの煮びたし

ナスの煮びたしは梅干しを入れるアレンジ。お好みでいろいろと試してみてくださいね。

野菜をひたすら欲してます!

 

野菜をひたすら欲してます!

ESSE9月号

では、主菜から副菜まで、レシピのいらない料理を多数紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】 @shiratokenokodomoのIDで、Instagramに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」

でも連載中