壁や天井を好みの色にしたいなら、ペイントDIYしてみるのも手です。意外に簡単。費用も抑えられるうえに、家族でDIYすれば思い出づくりにも。古い一軒家をセルフリノベーション中の日刊Sumaiライターが、リビングの壁と天井を「ピンク×ネイビー」にペイントした際の様子をレポートします。アートが映える大満足の空間に仕上がりました。

リビングのDIYペイントした壁
DIYペイントで、リビングの壁を好きなカラーにしたら、大満足の空間に!
すべての画像を見る(全9枚)

DIYペイントは、リビングの布製壁紙をはがすところからスタート!

筆者は、築30年の一軒家をセルフリノベーション中です。夫の希望で、引っ越す前から自宅全体を好きなカラーで塗装すると決めていました。最初に取りかかったのが、家族で過ごす時間がもっとも長いリビングです。

 

●布製の壁紙は上から塗装できない

布製の壁紙を半分はいだ天井

以前、賃貸住宅に住んでいた際にも、大家さんから許可をもらい壁紙の上からペイントDIYをしていた筆者。今回も同じような工程でペイントDIYしようと考えました。

しかし、引っ越した家は壁紙が布製で、それをはがさないと塗装できないことが判明。そこで、ペイントDIYの下準備として、まずは壁紙をはがす作業から始めました。

 

●はがし剤&壁紙はがしのスクレーパーが大活躍!

壁紙はがし剤&壁紙はがしのスクレッパー

壁紙が簡単にはがせると思っていたら大間違い。はがし始めてみると、なかなかきれいにはがれません。すぐにネットで調べてみると、壁紙をはがすための専用の液体があることを知りました。即ホームセンターに行き、壁紙はがし剤を購入。

店員さんから、壁紙はがしのスクレーパーもあった方がよいと教えてもらい、2つ合わせて1000円程度で購入しました。

 

布製の壁紙をすべてはがした状態

壁紙はがし剤は濃縮タイプなので、スプレイヤーに入れて水で薄めて使用しました。布製の壁紙に薄めた壁紙はがし剤を吹きかけ、約5~6分程度放置。浸透したらスクレーパーでゆっくりとはがしていけばOKです。

壁紙はがし剤を使ったことでスルスルと壁紙がはがれ、とても気持ちよかったです。リビングは20畳近い広さで、壁だけでなく天井もはがす必要があったので、休日を使い、数日に分けて夫婦で作業を行いました。