自然を身近に感じられ、趣味も楽しめる家を希望していた4人家族の30代夫妻。ハウスメーカーで建てたのは、外ごはんやガーデニングができるテラス、家族みんなで趣味の音楽を楽しむスタジオがある家です。木をたっぷり使ったLDKには、各所に植物が置かれ、温もりのある癒やしの空間に。安心して暮らせる理想の住まいになりました。

外ご飯やガーデニングができるテラス
家族にとって欠かせないスペースになっているテラス
すべての画像を見る(全16枚)

家での楽しみが増え、家族で過ごす時間が充実

Kさんの家 埼玉県 家族構成/夫36歳 妻35歳 長男4歳 次男2歳
設計・施工/ミサワホーム

この家のこだわりポイント

  • ・外ごはんやガーデニングができる
  • ・木の温もりと植物に癒やされるLDK
  • ・家族みんなで趣味の音楽を楽しむスタジオ
  • ・シンプルでカッコいいデザイン

 

木の温もりに包まれたLDK

テラスと一体化した明るいLDKが印象的なKさんの家。木の温もりにあふれた室内からは坪庭が眺められ、鉢植えのグリーンも映えています。リビングの近くには、ドラムやギター、ピアノが置かれたスタジオが。バンド活動で知り合った夫妻が共通の趣味を楽しむ、こだわりの空間です。

夫妻が理想の家を実現するために設計・施工をミサワホームに依頼したのは、「実績などハウスメーカーとしての安心感、信頼感があったから」(夫)。

「災害に強いという意味でも安心感がありましたし、私たちの要望に対していろんな選択肢を示して提案してくれたので、納得のいく家にできました」(妻)

夫がとくにこだわったのは、外壁の塗装仕上げや無垢の床材などのナチュラルな質感と、シンプルでカッコいいデザイン。LDKは床だけでなく壁の一部や天井にも木を使用し、表情豊かな空間を実現しています。

道路側の外観はスリットを設けて足元にはLDKから楽しむ坪庭、上部には大きな窓、軒には照明を設置。照明は白い壁を利用してスリット全体を照らし、プライバシーを守りつつ街並みにも貢献しています。

妻は、開放的なテラスがお気に入り。「この家ができて、ガーデニングが新しい趣味に。夫はよく料理をするようになり、休日には家族そろってテラスでごはんを食べたりと、家での時間がすごく楽しくなりました」。

 

外ごはんやガーデニングができるテラス

敷地の南側

子どもたちと一緒に遊んだり、植物の手入れをしたり、ごはんを食べたりと、家族にとって欠かせないスペースになっているテラス。

「結婚前はふたりともバンドをやっていて、ずっと地下のスタジオにいるタイプだったので、外ごはんが気持ちいいと思うようになるなんて、考えてもみませんでした」(夫妻)

敷地の南側には、造園会社の植木畑が広がり、自然を感じられる環境です。

【動画】K邸の様子&インタビュー