子どもが小学生くらいになると、日中に家を空けなければいけない用事も増え、子どもに鍵を持たせる必要が出てきたという人も多いはず。 でも、「もし失くしてしまったら?」「帰宅後や一人で外出する際、ちゃんと鍵をかけているかな?」など、留守にしている間の心配はつきないですよね。そんな、鍵にまつわる“不安のあれこれ”を一気に解消してくれるアイテムを、ESSE読者の寺嶋千鶴さんが試してくれました。

鍵の紛失や閉め忘れトラブルが解決!最新便利アイテム

●話題の「スマートロック」をお試し!使い心地は…?

携帯を見る女性
小学2年生のお子さんをもつ寺嶋さん。最近は、鍵にまつわる不安も出てきたそうで…。

寺嶋さんは、現在小学2年生の女の子のお母さん。

最近は、学校の保護者会に参加したり、お子さんが公園で遊んでいる間に買い物をしたりと、少しずつ家を留守にする機会が増えてきたと言います。

「娘にはまだ鍵を持たせていないので、私が帰宅するまで少しの間、玄関前で待っていてもらうことも。合い鍵をつくってあげたいのですが、落としてしまわないかが心配で…」(寺嶋さん)

そんな寺嶋さんが試したのは、スマートロックの「bitlock」。

スマートロックとは、自宅の扉に取りつけてスマートフォンや拡張アイテムと連携させることで、鍵にまつわるあらゆる不安を解消してくれる、話題のアイテムなんです!

ビットキ―
「bitlock MINI」(左)と「bitbutton Card」(右)

使い方は簡単。専用のアプリをダウンロードしたうえで、自宅の玄関扉の内側の錠に、スマートロック本体の「bitlock MINI」を取りつけ、連携したカード型リモコンキー「bitbutton Card」を子どもに持たせます。(※1)

女の子
「bitbutton Card」なら、子どもでも簡単に解錠できる!

「今までの鍵だと、娘一人ではうまく回せないこともあったのですが、このカードキーならボタンを押すだけなので簡単。『ホテルの鍵みたい!』と喜んでいます(笑)」(寺嶋さん)

・スマートフォンからも解錠可能!

アプリ
アプリをダウンロードすれば、スマートフォンからも解錠できる!

専用のアプリ「homehub」を使えば、カードキーがなくてもスマートフォンから簡単に解錠することができます。しかも、これまで使っていた物理鍵も、継続して使用することが可能なんです。

1:事前の設置診断が必要です。

家族の不安も解消!「bitlock」について詳しくはこちら

●スマートロックなら鍵を失くしても、無効化できる!

「bitlock」ならではの大きなメリットが、「bitbutton Card」を子どもが失くしてしまっても、スマートフォンのアプリから無効化できるということ。

「今までは、一つでも鍵を失くしてしまうと鍵穴はもちろん、同居している祖父母を含めた家族全員分の合い鍵もつくり変えなければならず、大ごとでした。このカードキーなら、失くした分だけスマートフォンから無効化すればいいので、助かります!」(寺嶋さん)

また、失くしたと思っていた鍵が、思わぬところから出てきた…なんてこともあり得ますよね。
「bitlock」なら、いったん無効化した「bitbutton Card」が見つかった場合、アプリから再び連携を復活させることも可能です。

 

安心セット
「家族あんしんセット」

「家族あんしんセット」は、スマートロック本体の「bitlock MINI」(画像左)、子どもをはじめとして家族一人ひとりが持つカードキー「bitbutton Card」(画像真ん中)、そして外出先でもbitlock MINIの解施錠状況をお知らせしてくれる「bitlink」(画像右)がセットになったもの。各アイテムを連携することで、ご紹介したような“鍵の不便あるある”を一気に解消してくれるというわけなんです。

オートロック&手ぶら解錠。驚きの機能で生活が快適に

●オートロック機能で「ちゃんと鍵閉めた?」の心配もなし

外出
子どもが遊びや習い事に出かけるときも、鍵の閉め忘れの心配なし!

たとえば留守中に子どもが帰宅し、また外に遊びにいくとき。「家を出たら、ちゃんと鍵を閉めてね!」と伝えても、実際にできているかどうか心配ですよね。

「bitlock MINI」にはオートロック機能がついているので、鍵をうっかり閉め忘れる心配がありません。

「家族あんしんセット」では、外出先にいても、子どもがいつ鍵を開け閉めしたかを通知してくれるんです。

通知画面
アプリの通知画面

「私の外出中、庭で娘がお友達と遊んだりするのですが、家の中になにかを取りに入ったり、トイレに行ったりなど、玄関を頻繁に開け閉めすることも。bitlockはそのたびにオートロックしてくれてアプリで確認できるので、とても安心です」(寺嶋さん)

また、両手に荷物を持って帰宅したとき、ドアを開けて入ったらオートロックで施錠してくれるのも、わざわざ閉めに戻らなくてすむので、忙しい毎日にはうれしいポイントです。

オートロックは、アプリで簡単にオンオフを切り替えられるうえに、閉まるまでの時間も細かく設定することができます。

●「鍵がすぐに出せない~!」のストレスにもさよなら

両手に荷物
買い物帰りに、カバンから鍵がすぐ取り出せない…! なんてことも。

買い物帰りなどの両手に荷物を持った場面では、こんなストレスも物理鍵に感じていたという寺嶋さん。

「帰宅して玄関を開けようとしても、荷物が多いと、鍵をカバンからすぐに取り出せなくてモタモタ。やっと見つかったと思ったら落としてしまい、暗がりの中で探さなければいけなかったりして、ドッと疲れてしまうんです」

こんな“鍵のイライラ”も、「bitlock」の「手ぶら解錠機能」で一発解消!

bitlockの専用アプリ「homehub」で手ぶら解錠を有効にすれば、スマートフォンを出さず玄関に近づくだけで自動でbitlock MINIを解錠してくれるんです。(※2)。
さらに、手ぶら解錠機能の発動は、登録されている住所からお出かけする距離(100m~500mの間)で設定できるのも便利なポイント。

2:現在iPhoneのみ対応。

●工事不要で取り付けカンタン、すぐに使える!

取付け
取りつけに工事や工具は不要なのもうれしいポイント。

「bitlock」の取りつけに特別な工事は不要。

ドアの内側にある鍵のつまみの上からかぶせて、シールで装着します。ギュッと押しつければOK。スマートフォンにアプリをインストールするだけで、セットアップ完了です。

こんなに簡単! 取りつけ方を動画で紹介中

「工具も不要なので、私一人で簡単に取りつけできました。玄関の開け閉めの衝撃ではがれ落ちてしまうこともないので助かります」(寺嶋さん)

製品はブラック・ホワイトの2色から選ぶことができます。スタイリッシュなデザインで、どんな玄関やインテリアにもマッチするのも高ポイント。

「bitlock MINI」は、月額550円もしくは年額5,980円を選べるサブスクリプション型の料金体系。バッテリー残量が少なくなるとアプリから通知が来るので、申請すると新しい電池を届けてくれたり、万が一故障した場合には無償交換してくれるなど、サポートも充実しています。

進級・進学や新しい習い事など、子どもが成長するにつれて、家族の家での過ごし方は徐々に変わっていくもの。ビットキーのスマートロックは、そんなライフスタイルの変化に寄り添いながら、家族の安心や便利をサポートしてくれる強い味方になりそうです。

料金など「家族あんしんセット」の詳細はこちら!

●この記事についてのアンケートを実施中!
抽選で20名様に『1,000円分のQUOカードPay』をプレゼント! 約3分で回答できる簡単なアンケートです。ご意見をお聞かせください。

アンケート回答はこちらから

問い合わせ先/ビットキー https://bitkey.co.jp/

【専用アプリ】homehub https://homehub.site/