コロナ禍で外出の機会が減り、運動量が減って少し太ってしまった…なんて方も多いのでは? ダイエットするにも、つらい運動や我慢はしたくないですよね。そこで、今回は手指を使って顔を刺激だけですっきり小顔になるトレーニングを教わりました。
◆「朝の顔」のリセット術はこちら
顔のたるみ&地滑りが即改善!顔筋リフトアップ
シワやたるみ、むくみなどの老け顔の最大の原因は、「顔の骨のゆがみ」だといいます。顔面地滑りを食い止める朝晩5分のトレーニングを、スペシャリストに教えてもらいました。
●“顔面地滑り”を食い止めて「顔」に効く!
すべての画像を見る(全7枚)肌がたるんでシワがくっきり、二重あごなのに、まぶたや頬はくぼんで貧相に…。まるで雪崩が発生したかのような“顔面地滑り”を食い止めたいなら「骨のケアが先決」と話すのは宝田先生。
「骨は老化とともに、もろく弱くなりやすいもの。だいたい40歳前後がその境い目ともいえます。同時に顔の筋肉もゆるみ出すため、顔のパーツが下へ下へと向かい、深いシワやたるみが生じてしまうというわけです。予防するためには、顔の筋肉を鍛えて骨の強化を図るのがいちばん。骨も筋肉も確実に老化しますが、使って鍛えれば何歳になっても“いい状態”を保てます。つまり、どんな人もシュッと引き締まってハリのある小顔になれるんです!」
先生自らをもってその効果を証明する宝田式メソッドは、リラックス効果もあるトレーニングを朝晩各5分行うだけ。使うのは自分の手指のみです。
「たっぷり深呼吸してリラックスしたあと、自分をほめながら行うと、効果てきめんですよ」
●まずは顔面地滑り度をチェック
1個でも当てはまったら、すでに地滑りが始まっているのかも…
□気がつくとうつ向いていて猫背がち
□一日じゅうスマホやパソコンを見ている
□気がつくとマスクの中で口があいている
□イスに座ると脚を開くか組みがち
□腰痛に悩まされている
□眉間にシワがよっている
□いつも顔がむくみがち
□ほうれい線がくっきりしている
□首回りが老けて見える
□肩がこりやすい