「おなかのお肉が落ちない」「でももういい年齢だし…」そう思っていませんか? じつは、40代以上でもぽっこりお肉を解消できると教えてくれたのは、話題のYouTube「40代からの動ける体チャンネル」のコンディショニングトレーナーのみっこさん。今回、おなかのお肉がぽっこりする原因は腰肉にあると教えてくれました。それを解消する簡単エクササイズとは?

関連記事

40代からでもおなかがへこむと評判。「つまぷる」でウエストマイナス9センチ

腰肉がかたいとおなかぽっこりの原因に?

腰がかたまっていると、下腹の筋肉も動きにくくなってしまいます。「腰のかたさcheck」に当てはまったら腰をほぐしてみて。おなかやせ効果もアップしますよ!

 

●腰のかたさをcheck

ひざをたてて床に座る
すべての画像を見る(全4枚)

(1) ひざを立てて床に座り、両腕をまっすぐ前に伸ばす。

 

背中を丸めて後ろに倒れる

(2) 背中を丸めて後ろに倒れ、元の姿勢に戻す。できなければ腰がかたく、おなかの力が弱い証拠。

 

「腰肉が固い人はおなかの力も弱く、元に戻れません。腰肉をまめにほぐす『つまぷる』の習慣をつけて、筋肉をよみがえらせてください」(みっこさん)

みっこさん考案の、つまんでゆらすだけのエクササイズ。ぜひ腰でトライして。

 

腰回りのお肉を解消!「腰のつまぷる」体操

(1) 腰肉をつまんで揺らす

後ろの腰肉をつまむ

少し体を反らし、イスに座る。腰のお肉を上下から集めてつまみ、上下にぷるぷる動かす。手のひらを押し当て、皮膚を上下に動かすとつまみやすい

 

(2) おへそを後ろへ押し出すつもりで丸める

背中を丸めて腰肉をつまむ

(1)と同様に体を反らして腰のお肉をつまんだら、背中を丸めて骨盤を後ろに傾ける。このとき、つまんだお肉が指から外れてしまってもOK。おへそをのぞき込むように意識して背中を丸めると◎

 

妊娠中やその可能性がある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐ中断してください。
本特集のダイエットやエクササイズは読者アンケートを元に編集部で総合的に判断したものを掲載しています。

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら