寒い時期は、とくに水を使う台所仕事が面倒になりがち…。そんな台所で長い時間を過ごしている人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の台所をのぞいてみました。2人にとって台所ってどんな場所なのでしょうか? 心地よく過ごすための工夫を伺いました。

料理家・ぐっち夫婦直伝!冬の台所仕事を楽しむ小さなルール6つ

冬の寒さも厳しくなり、室内といえども家事をするのが億劫になる季節。そこで、一年をとおして台所で長い時間を過ごしている…

台所は職場であり、コミュニケーションの場にも

男性お好み焼きを作る
キッチンカウンターがそのまま食卓にも
すべての画像を見る(全4枚)

この家に引っ越してきたのは約1年半前。「ライブ配信のために、横並びで料理ができる広いキッチン」を条件に見つけたのが現在の住まいなのだそう。賃貸ながらも、Tatsuyaさんお得意のDIYでアンティーク感をプラスし、夫婦好みの空間に。使いやすさと雰囲気のよさを両立させた理想の台所になりました。

「ダイニングテーブルは置かず、あえて可動式の小さなカウンターのみに。そのため、キッチンの作業台にイスを置き、そこで2人で食事をすることも多いんですよ。台所は仕事場でもあり、夫婦の会話の場。ホットプレートや、ステーキ皿などを活用し、この季節ならではの温かい食事を囲んで楽しんでいます」(Tatsuyaさん)

ホットプレートにお好み焼き
ホットプレートで外食気分

奥行き100cm以上ある大きなステンレス作業台にイスを並べ、卓上ホットプレートでお好み焼きを焼くことも。「家でもエンタメ性を演出すると外食気分を楽しめますね」(Tatsuyaさん)