キッチンの使いやすさを左右するのが、調理器具や食器の収納方法。アイテム数も多くて形もバラバラ、しかも狭くて収納場所がない…と悩みが尽きないキッチン収納を解決するために、料理家・飛田和緒さんが実践しているアイデアを紹介します。

関連記事

冬の食器洗いを格段にラクにするコツ。料理家・飛田和緒さんの台所術

料理家・飛田和緒さんのラクするキッチン収納術

調理道具や食器など、ものが多いながらも、すっきりと片づいて見える飛田さんの台所。自身のことを「整理整頓はあまり得意じゃない」と分析しますが、スペースの使い方にはさまざまな工夫が。

「デッドスペースを見つけたら、どんなに狭くても収納を取りつけています。奥行きが深いと取り出しづらいので、浅い棚にしたり、引き出し式にしたりしています」

●木製のものはしまい込まず高い位置に

棚
天井付近のデッドスペースも上手に活用
すべての画像を見る(全7枚)

海に近い街という土地ゆえ、湿気が多いのが悩みのひとつ。オヒツやセイロなど木製の道具は、カビないよう高い位置に収納を確保。「通気性をよくするため扉はつけずオープンに。管理もラクです」

食器棚

リビングに置かれた食器棚は、置き場所の幅に合わせてオーダーメイド。「その日使う器を選んで、お盆にのせて台所まで運んでいます」

 

●収納はザックリジャンル分けだけ

引き出しに調理容器

作業台の引き出しは、細かく分けすぎないのがしまいやすいコツ。重ねられるものは重ねて収納。

引き出しに調理道具

「あとはジャンルだけ分けて、ザックリと放り込んでいます」

マグカップなど

ダイニングテーブル横には奥行き20cm程度の小さな収納棚。「ここには小皿やカップ類を。来客時には、勝手にあけて使ってもらうことも」