「おいしくて安い!」とSNSなどでも話題の「シャトレーゼ」。高コスパのスイーツは、新作が出るたびにネットで即チェックする! という方も多いのではないでしょうか。かく言う私もそのひとり。今回は「産地直送いちごスイーツ」から、1月12日に発売されたばかりの商品を、シャトレーゼに週2~3回の頻度で通うESSEonline編集部員がさっそく食べてみました! 今が旬の特別な味をレポートします。

関連記事

シャトレーゼの爆売れお菓子。64円アイスを抑える圧倒的1位とは?

シャトレーゼの新作は「イチゴ」が主役!見た目も味も最高級

イチゴフェアでは旬なおいしさをさまざまなスイーツで楽しむことができるのですが、どのジャンルも主役のイチゴが光り輝きます…! 素材や品質にも当然こだわっているので、イチゴに関してもスペシャルなものが用意されているに違いない…! と期待を胸にいざシャトレーゼへ。

スイーツ5種
シャトレーゼ「産地直送いちごスイーツ」のスイーツ5種
すべての画像を見る(全12枚)

●イチゴを存分に堪能できるスイーツを目と口で味わう

シャトレーゼが安くてもおいしいスイーツが提供できる理由のひとつは、仕入れから製造、配送、販売までをすべて自分たちでコントロールするという工場直売というシステムのおかげだそう。だから、イチゴフェアでもおいしいスイーツがお手頃価格で購入できるのです!

関連記事:シャトレーゼの秘密。あの大ヒットした”バタどら”はなぜ安い?

【見た目から楽しめるイチゴのケーキ】

まず、ぜひともご紹介したいのが、「まんまる苺ケーキ」です。

まんまる苺ケーキ
まんまる苺ケーキ(388円)

イチゴの形を模した映えるビジュアルは衝撃のインパクト! 見た目のかわいさに食べるのがためらわれますが、まずは大きくひと口。

ケーキの中身

この巨大イチゴの正体は、イチゴのムースに真っ赤なナパージュをかけたもの。そして、驚くべきは中にふんわりとしたマシュマロが入っていたことです!

ケーキにマシュマロ…? と若干心配しましたが、ふんわりとしたマシュマロと、口当たりが軽めのムースに相性が抜群。疑ってごめんなさい。周りについているサクサク食感のホワイトクッキークランチとの組み合わせも最高です。

ちなみにイチゴの下はふんわりとしたスポンジに甘酸っぱいラズベリーソース&ホイップ(バニラ風味のカスタード入り)を重ねたものなのですが、そこまで甘すぎずないのでペロリといけます。見た目も映えるので、子どもから大人まで楽しめますよ。

【横からのアングルにくぎづけ!イチゴが全開のミルクレープ】

続いては「とちおとめ種苺使用苺のレアチーズミルクレープ」。

レアチーズミルクレープ
とちおとめ種苺使用苺のレアチーズミルクレープ (432円)

みんな大好きミルクレープですが、今回発売したのは「レアチーズ」のベースとのこと。私もミルクレープは大好きでよく食べますが、カスタードや生クリームが使われているイメージですよね。

ケーキの断面

このケーキの断面、すごくないですか? フリーズドライイチゴを入れたレアチーズムースとイチゴ風味のスポンジの上に、酸味の効いたフランボワーズクリームをクレープ生地でサンドしたものがのっていて、まさに上から下までイチゴスペシャルですね。

見た目のスウィートさに反して、味はフランボワーズの酸味やレアチーズのさっぱりとした味わいが楽しめるので、パクパクといけます。

今回、5種類のケーキを購入したのですが、紹介できなかった残りの3つもイチゴを堪能できる絶品の商品となっていますので、お気に入りのケーキを探してみるのもいいですね!