冬の寒さも厳しくなり、室内といえども家事をするのが億劫になる季節。そこで、一年をとおして台所で長い時間を過ごしている人気料理家のぐっち夫婦に、心地よく過ごすための台所の工夫や、愛用の道具について伺いました。

台所にいる夫婦
仲良しのぐっち夫婦さんに台所を心地よくする工夫を聞きました
すべての画像を見る(全9枚)

夫婦円満の秘訣は台所にあり!2人で使って心地いい台所ルールとは?

台所は仕事でもプライベートでも2人で使う場所だからこそ、お互いに心地よく使えることを意識しているというぐっち夫婦さん。そのゆるやかなルールを教えてもらいました。

<RULE1>お気に入りエプロンはおそろいで

デニムエプロン
 

2人のトレードマークでもあるデニムエプロンは、Tatsuyaさんからの結婚記念日のプレゼント。
「気取らない雰囲気が気に入っています。じつはいま、オリジナルエプロンも制作中です」(Tatsuyaさん)

 

<RULE2>自分たちがしっくりくるものをDIYする

DIYした収納棚
 

古材をはった壁や、手前の収納棚はDIYが得意なTatsuyaさんが制作。“なければつくる”がぐっち夫婦さん流です。

収納棚
 

「収納棚はホームセンターで買った板にアンティーク塗装を塗り、バーナーで焼いて古材風にしました」(Tatsuyaさん)

 

<RULE3>洗いものは翌日にもち越さない

洗い物
 

厳密な分担はないけれど、洗いものは残さないのが夫婦のルール。
「気づいたほうが、その日のうちにシンクを掃除します。毎朝、お互いが気持ちよく使うためですね」(SHINOさん)