インスタグラムで大人気の整理収納アドバイザー・Fujinaoさんが、捨てるためのスケジュールを提案してくれました。2週間で家の中がすっきりして気持ちを晴らして、心地よい暮らしを手に入れましょう!

捨てて人生が一変!幸せな暮らしの実例はこちら!

ものを減らして人生が変わった!お金が貯まり、家族仲も良好に

インスタグラマー・Fujinaoさんが指南!“捨てジュール”14DAYS

カレンダー
2週間で家の中がすっきりさせる!(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

14日間のチャレンジをする前に、まずは捨てるルールを学びましょう。基本をしっかり抑えておけば、捨てジュールもさくさく進むはず!

●Fujinaoさんの“捨てルール”

Rule1:大きな収納から始めて捨て慣れる&スペースを確保

クローゼットや納戸など、大きな収納スペースからスタート。使わずに忘れていたものなどは処分しやすく、捨てることに慣れて弾みがつきます。また、大きなスペースがあくのでそのあとの片づけがはかどるメリットも!

Rule2:ぎゅうぎゅうにつめず3割の余裕をもたせる

収納場所にものをぎゅうぎゅうにつめ込むとシワになったり、形が崩れたりしがち。また、出す、戻すにも手間がかかり、散らかってリバウンドする原因にもなります。3割程度の余裕があれば、日々の片づけがグンとスムーズに。

Rule3:捨て作業の鉄則は「出す、分ける、収める」

散らばった衣類
全部出して、仕分けする(※画像はイメージです)

まずは収納の中のものを全部出し、入っているものを目で確認。「使う」「手放す」を分けて残すものを決めます。使う、つまり残すと決めたものはジャンルごとに分け、取り出しやすく戻しやすいよう定位置を決めて収めればOK。

Rule4:時間がかかる作業日は事前に夕飯を用意

納戸など大きな場所は数日に分けてもよいのですが、可能なら一気に片づけるとすっきり。そんな日は、温めるだけで食べられるカレーやテイクアウトなどを利用し、事前に夕食の用意をしておくと中断せず集中でき、達成感を味わえるはず。