こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです♪

関連記事

体を労わる雑穀のスープ。だしと野菜のうまみがしみ渡る
アイキャッチ画像
すべての画像を見る(全5枚)

余った大根の皮が、おいしい漬物に

寒い季節は、おでんがおいしいですよね〜。わが家もみんな、おでんが大好きです。

おでんの大根

おでんをつくるときに出るのが、大根の皮。厚めに皮をむくので、そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。

おみそ汁の具にしたりもしますが、簡単でおいしいお漬物にしちゃうのもおすすめ。

漬物

ポン酢に漬けるだけでできるので、とっても簡単です。食感も楽しいお漬物になりますよ。

今回、ポン酢に漬ける際に、ビンの一つには山椒をプラスしてみました。

●大根の皮の漬物

【材料(つくりやすい分量)】

  • 大根の皮 適量
  • ポン酢 適量
  • 山椒(お好みで) 適量

【つくり方】

大根の短冊切り

(1) 大根の皮は0.5mm幅ほどの短冊切りにする。

(2) ビンなどの容器に入れ、ポン酢をかける。

※ポン酢は、ひたひたになるまで入れなくても大丈夫。ビンの半分ほどで十分です。ビンを振って、大根全体にポン酢が馴染むようにしておく。

大根のびん

お好みで、山椒やゆずの皮を入れてもおいしいですよ。

翌日くらいから食べられますが、1週間くらい漬けておいても味が染みておいしいです。大根の皮の歯応えがいい感じ♪

おでんなどをつくったときには、ぜひ試してみてください。