ESSEonlineではセックスレスに悩む読者を取材し、その実体験を漫画化。 今回は、「子どもを産んでから産後うつになり、セックスレス。もうこのまま夫とはセックスしなくてもいい…」と話す理名さん(仮名・34歳)。前回、夫のスマホで浮気の証拠を見つけた理名さん。夫の両親と暮らす理名さんは、浮気について話し合えるのでしょうか?

◆前回のお話:職場で「王子」と呼ばれている夫が後輩と不倫。セックスレスのせい?<理名さんの場合(2)>

夫が後輩女性と浮気。一週間、様子をみた結果…

夫のスマホに浮気の証拠写真を見つけてしまいました。まさか、うちの夫が! という驚きよりも、あぁやっぱりそうだったんだという落胆のほうが強かったです。

しかし、浮気を放置しておくわけにもいきません。結局一週間、言おうか、見なかったことにするか悩みながら状況を見守っていたのですが、A子さんからの深夜の着信は続きました。

 

ついに「どういうこと?」と、夫にA子さんとの関係について詰め寄ると、「なんでスマホを勝手に見るんだよ!!」と逆ギレしてきました。このことがきっかけで、しばらく会話すらない状態に発展。

●セックスレスから浮気に発展してしまった責任は私にもある…

「遊びだったんだよ!」と悪びれない夫
「遊びだったんだよ!」と悪びれない夫
すべての画像を見る(全3枚)

しかし、不幸中の幸いだったのは、夫とA子さんが恋愛関係というわけではなく、ただの突発的な遊びの関係だったことです。2人の関係は私に浮気が発覚して、あっさりと終焉を迎えました。

「癒しがほしかった」という夫の言葉が私の胸に突き刺さりました。セックスをしたくなくて夫を避けていたから、本当に寂しかったのだと思います。断ったときの悲しそうな顔を思い出したら、もうそれ以上責める気にはなれませんでした。

ただこの件について、夫は未だに一度も謝ってはくれてはいないのです。私も許しきれたわけでもありませんが、夫のことが好きなので離婚は考えていません。
ただ、夫婦の間に刻まれた、だれにも言えない厄災として、一生忘れることはないと思います。