結婚の鬼門と言えば、義実家とのつき合い。思いもよらないことに巻き込まれてしまうことも…。ここでは、ESSE読者(42歳女性)の実際の体験を漫画でお送りします。インタビューと漫画は、コラムニストのおおしまりえさんです。

【読者体験漫画】義実家と夫との対立、こじれすぎて離婚事由に【中編(3/3)】

(前回までのあらすじ)
次男の夫が突如、実家の会社を継ぐという流れになり、フタを空けると赤字だらけの経営。そもそも結婚当初は聞いていなかった流れに耐えられなくなり、別居を決意。

そこからさらなる波乱が待ち構えていたようで…。

●前回までのお話はこちら

女の子を生んだ私を責める義祖母。2人目流産に信じられない言葉も…<読者体験漫画1/3>次男だから跡取りにならないはずの夫が裏ぎり…義実家の嘘まで発覚<読者体験漫画2/3>

●別居後、まもなく義実家から総スカン

別居が決まり、夫は義実家に単身赴任、私は子どもたちと別の場所で生活しすることに。
しかしそれが、義実家全員からの反発をくらい、日々様々な文句を受けることになるとは思いませんでした。

義実家漫画1
すべての画像を見る(全2枚)

義祖母からは当然罵られ、義兄からは金食い虫呼ばわり。義母もさっさと同居しろの一点張りです。そんな中、別居を承諾した夫も、言うことを聞かない私にだんだんとイライラをつのらせ、会うたびにケンカが起きるのが定番となっていました。