本格的に寒くなり、タートルネックやハイネックのセーターなどが欠かせない時季になりました。そんなときに気になるのがヘアとのバランス。なんだか首回りが重たく、やぼったい印象になりがち。 「首元がつまった洋服のときは、ヘアは軽やかな印象にするとバランスがとりやすい」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、50代の読者をモデルにタートルネックやハイネックでもバランスよく見えるヘアアレンジを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全7枚)

首元がつまったセーターと相性のいい髪型は?

さとゆみ:12月に入って、突然寒くなってきましたね。

八木ちゃん:みなさんの服装もThe冬! になりましたね。

さとゆみ:冬の洋服でいうと、タートルネックやハイネックって、髪型のバランスがとりにくいなって思うんですけれど…。

八木ちゃん:お客さまからも、よく質問されます。

さとゆみ:今日は、そういう服装のときにバランスよく見えるヘアスタイルを教えて欲しいです。

●毛先がハネやすい人は外ハネヘアがおすすめ!

八木ちゃん:まかせてください。まず、タートルやハイネックのときって、毛先がハネやすいというところが悩みになりやすいんですよね。なので、ダウンスタイル(髪を下ろすスタイル)だったら、それを逆手にとって、外ハネヘアにしてしまうのが良いと思います。

外ハネヘアの女性
アイロンで毛先を外ハネにしたスタイル

さとゆみ:しかも、外ハネだと、襟元がつまっていない感じがして、さわやかですね。

八木ちゃん:そうなんです。タートルネックやハイネックのときに内巻きにすると、どうしても首回りが渋滞して、重たい雰囲気になるんですよね。なので、髪を全部下ろすときは、外ハネがおすすめです。

●ハーフアップならさらに重たい印象を解消!

さとゆみ:なるほど、首回りの分量を減らすのがコツなんですね。

八木ちゃん:同じ理由で、ハーフアップもいいですよ。

ハーフアップの女性
ハーフアップは、毛先の分量が減るので、軽やか

さとゆみ:たしかに! ハーフアップにすると、重たい印象が全然ない。

八木ちゃん:そうなんです。これは、マフラーやショールをするときも同じで、ハーフアップにすると、もたつきがなくて洗練された雰囲気になります。

ハーフアップの後ろ姿
髪を結んだゴムは、バレッタで隠したり、毛を巻きつけて隠したりして

関連記事

髪の広がりを防ぐ! ストールやマフラーにぴったりな大人のヘアアレンジ

そろそろ寒さが本格的になり、ストールやマフラーをすることも。ただ、そのときのヘアスタイルって迷いませんか?「ストール…