ボーナスの季節。先々のために貯金をする人もいれば、必要な家電や衣類など大きな買い物をする人もいるのではないでしょうか?
どうせなら買い物も極力おトクに済ませたいもの。そこで節約アドバイザーの丸山晴美さんにこの時季の買い物のコツを教えてもらいました。

年末年始の買い物を少しでもおトクにするコツ

家電を買う夫婦
大きな買い物や買い替えはこの時季に。でも少しでもおトクに買いましょう(※写真はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全2枚)

年末年始は、ボーナスや還付金などで収入も増えますが、イベントも多く出費も増えがちです。また、昨年とは異なり自粛生活もひと段落となり、行動範囲が広がって人と会う回数も増え、消費欲も増す人も多いのではないでしょうか。先日のブラックフライデーが終わり、すぐに歳末セールがスタートしています。

年末年始は1年の中でも出費が多い時期です。クリスマスや忘・新年会、帰省や旅行などのイベントも多く、そしてまたこの1年頑張った自分へのご褒美や、プレゼントなど高額の出費が重なるタイミングでもあります。そんなタイミングで来る、歳末セールと新春初売りセールどちらがお得か考えたことはありませんか?

大きな出費は主に家電やブランド品、貴金属、服などさまざまです。それぞれのおすすめ買い方やタイミングを紹介します。

●家電は初売りセールがおトク。2月に値段交渉も吉

家電はメーカーと仕様にこだわりがなければ、新春初売りセールの数量限定商品や中身が見える福袋で買うと安く買えます。この春に一人暮らしを始める予定があれば、炊飯器や掃除機などがセットになっている福袋もおすすめです。家電は3月の引っ越しシーズンになると高くなるので、買い替え予定があればこのタイミングもしくは、2月の売り上げが落ちる時期に値段交渉をするといいでしょう。

ほかにも、家電のアウトレットも販売されていますので、型落ちでも気にならなければ、選択肢に入れてもいいですね。

家電は生活必需品という側面もあり、いつ壊れるかもわからないので、普段から専用の口座に50万円ほどストックしておくと安心です。

関連記事

家電や子どものオモチャは「借りる」と節約に。今どきシェアサービス