こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

 

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>
すべての画像を見る(全5枚)

 

皆さんは、お料理に使ったタマネギの皮をどうしていますか? 私はこれまで捨てていましたが、最近は煮出してスープにして飲んでいます。一度始めると、捨てるのがもったいなくなりました!

タマネギ

タマネギの皮だけのスープでもよいと思うのですが、私はほかの野菜も入れて、スープにして飲んでいます♪

余ったタマネギの皮で!おいしく煮出す野菜のスープ

タマネギの皮

今回はそんなオリジナルのスープをご紹介します。タマネギの皮は、よく洗ってから使ってくださいね。

【材料】

タマネギの皮 3玉分
ゴボウ 1/3本
パセリ 1株
マイタケ 1パック
クコの実 大さじ1
ナツメ 5個
水 2.5l
※クコの実とナツメはなくても大丈夫です!

【つくり方】

(1) ゴボウは薄切りに、マイタケはひと口大に切っておく。

ゴボウは薄切りに、マイタケはひと口大に

(2) 材料をすべてお鍋に入れて、グツグツと20分ほど火にかけたら完成! タマネギの皮だけ除いていただきます。

マイタケとゴボウの香りを感じる、飲みやすいスープに

マイタケとゴボウの香りを感じる、飲みやすいスープになりました。塩をちょっと入れてもおいしそうな味ですが、私はそのままゴクゴクと飲んじゃっています。冷たくてもおいしいので、スープを冷蔵庫にストックして、朝と夜の食前にカップ1杯くらいずつ飲んでいます。

塩気があると、子どもも飲んでくれます

子どもはそのままだと飲みづらいみたいなので、少し塩をたして出しています。塩気があると、子どもも飲んでくれますよ♪

塩味のスープにアレンジするほか、コンソメを入れてしっかり味のスープにしたり、カレー粉を入れて野菜のダシがきいたベジタブルカレーにするのもおいしそうですね。

 

このスープをつくるようになってから、今まで捨てていたタマネギの皮がもったいなくて、捨てられない…!(笑)

もちろんタマネギの皮だけを煮出してつくってもいいと思います。一緒に入れる野菜は、そのときに家にあるものでアレンジできます☆

 

ぜひ皆さんも、オリジナルのタマネギの皮スープをお試しください。

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)などがある。自身の食卓レシピをまとめた『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)が発売中