1分でも貴重な朝のお弁当づくり。そんなときの救世主が、前日の夜に下ごしらえを途中までする「半調理」。フォロワー26万人超の人気インスタグラマー・ちおりさんにその方法と、「半調理」おかずを使った1週間のお弁当アイデアを教えてもらいました。

半調理でつくる朝ラク弁当のここがイイ!

半調理をしておけば、忙しい朝も時間と気持ちに余裕ができます。ぜひ活用してみてください。

お肉下茹で
すべての画像を見る(全14枚)

(1) 夜の半調理で朝がラク

肉に下味をつける、野菜をゆでるなど、夕食づくりのついでに簡単な下ごしらえをすませておき、朝の時間と手間を大幅に短縮!

ハムお肉野菜

(2) 2日分まとめ調理で1日おきに休める

いくら半調理でも毎日だと続かないもの。あらかじめ献立を考えて2日分ずつ半調理すれば、手間が減って効率がぐんとアップ。

野菜炒め

(3) アレンジしやすく飽きないメニューに

味つけも調理法もごくシンプルにすることで幅広いアレンジが可能に。2日間でまったく違うテイストのお弁当が楽しめます。

 

がんばりすぎない!ちおりさんのお弁当1week

半調理でつくりおきしたものをリメイクすればお弁当づくりもラクちん。簡単&時短メニューは主婦の強い味方です。

<日曜の夜につくる半調理(1)>

チキン卵野菜

・チーズスクランブル

・コマツナのツナあえ

・コンソメチキン

 

【月曜日:半調理(1)を使ってつくるから揚げ弁当】

から揚げ弁当

・コンソメチキンでから揚げ

・卵茶きん

・コマツナとツナのナムル

 

【火曜日:半調理(1)でつくるハニーマスタードチキン弁当】

ハニーマスタードチキン弁当

・ハニーマスタードチキン

・コマツナとツナのマヨゴマあえ

・ケチャップ卵