漫画家・エッセイストの瀧波ユカリさんが、ESSE読者の悩みに答えます。今回は「強欲な義母が生理的に苦手。できれば縁をきりたい…」というお悩みについてです。

図々しい義母
強欲な義母にうんざり…
すべての画像を見る(全2枚)

強欲な義母が生理的に苦手。できれば縁をきりたい…

【お悩み】

近所に住む義母が、ずうずうしくて苦手です。「子どもたちは見てるから、買い物行っておいで」と言ったくせに、1時間もすると「早く帰ってきて」と連絡が。帰宅すると、「私のごはんとお土産は?」と、見返りを求めてきます。

つい先日は、知人からもらったベビーグッズを、人に売っていたことが発覚。夫への高校時代のこづかいを「借金」と呼び、「大人なんだから返してね」と言ってくることも。勝手に家に入ってくるし、もうなにもかもが生理的に無理!

(Kさん・愛知県・31歳、夫35歳、長女6歳、長男4歳、次女3歳、次男1歳)

●嫁姑問題は存在せず、それは”母と息子”問題

【瀧波ユカリさんの回答】

最初にはっきりさせておきたいことがあります。じつはこの世に「嫁姑問題」なんて存在しません。それは本来「母と息子問題」であり、息子の妻は巻き込まれているにすぎないのです。

逆に考えるとよくわかるはず。もしKさんの母親が毎日のように自分の夫にしつこく連絡していたり、家に上がり込んで夫に迷惑をかけていたらどうしますか?

「私の母が変なことをして申しわけない。私からきつく言っておくけど、母が変わらないようなら縁をきってでもあなたを守るから」って夫に言いませんか? 間違っても「私の母と夫の問題、大変だなあ」なんてひとごとみたいには思わないですよね。

というわけで、これはKさんの夫とその母親の問題なのです。