「冷やし中華始めました」の文字をよく見かける時季です。家でも食べる機会が増えますが、いつも同じ味だと飽きてしまうもの。

そこで今回は、酢の代わりにレモンを使った、アレンジ冷やし中華をご紹介します。教えてくれたのは、ネットなどで精力的にレシピを発表し続ける泉山裕子さんです。

さっぱり味で爽快!大人のレモン冷やし中華のレシピ

暑い夏にぴったり!レモン冷やし中華
暑い夏にぴったり!レモン冷やし中華
すべての画像を見る(全5枚)

【材料(2人分)】

・中華麺 2袋
・鶏ササミ 2本
・むきエビ(冷凍) 6~8尾
・卵 2個
・レモン 1個
・キュウリ 1/2本
・ミニトマト 3個
・パクチー お好み
・酒 大さじ2
・塩 適量
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 適量
・ゴマ油 小さじ2
・A[しょうゆ大さじ4 砂糖大さじ3 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1 水100cc]

【つくり方】

(1) レモンは半分に切り、半分は輪切りに、もう半分は絞り汁にする。

レモンダレ

(2) 鍋にAの材料をすべて入れて混ぜ、ひと煮立ちさせてから冷蔵庫で冷やし、ゴマ油と(1)のレモンの絞り汁を加えて混ぜ、レモンダレに。

酒と塩少々をふりかける

(3) ささみはフォークなどで穴をあけてから耐熱容器に入れ、酒と塩少々をふりかける。ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で2分、裏返してさらに1分加熱する。粗熱がとれたら手で裂く。

むきエビは10分ほど水につけて解凍する

(4) むきエビは10分ほど水につけて解凍する。水気をきって、残っている場合は背ワタを取り、片栗粉と酒を軽くもみこんで3分ほどおく。

流水で洗ってから熱湯で1分ほどゆでて粗熱をとる。

流水で洗ってから熱湯で1分ほどゆでて粗熱をとる。

 

(5) 卵を割りほぐして塩少々を加え、中火でしっかりと熱した卵焼き器にサラダ油をひいて薄焼き卵をつくる。粗熱がとれたら細切りにする。

 

(6) キュウリはななめに薄切りにしてから細切りにする。ミニトマトは横半分に切る。パクチーはざく切りにする。

 

(7) 中華麺を袋の表示どおりにたっぷりの熱湯でゆでてザルにあげ、流水で軽くもんでしっかりと水気をきる。

 

(8) 器に麺を盛り、バランスを見ながらトッピングをして(2)でつくったレモンダレを回しかけ完成。

 

見た目も華やかで写真映えするこの一品。酢とは違ったさわやかな味わいで、飽きずに食べることができます。

 

パクチーはお好みですが、加えるとエスニック風に楽しむことができます。好きな方はぜひたっぷり入れてみてください。

 

このレモンダレ、冷やし中華にはもちろんですが、ささみとの相性がいいので蒸し鶏のタレとしてもおすすめですよ。ぜひ楽しんでみてください。