私たちの人生は、悩みの連続。大人はもちろん、子どもたちだって日々悩んでいます。人間関係は友達づき合いから成績のこと、そして将来の夢まで、周囲の大人にはなかなか打ち明けづらいもの。 そんな悩める子どもたちに向け、前向きで勇気あるメッセージをつめ込んだ書籍『大人も気づいていない48の大切なこと キミの心をラクにするかんたんなヒント』(学研プラス刊)が発売後、即重版となり話題です。

窮屈な「今」を生きる子どもたちへ。筋肉インフルエンサーから48のメッセージ

著者は、筋トレと筋肉で学んだ教訓を生かした「心がスッと軽くなる」Twitterのメッセージが大人気のマッチョな筋トレ伝道師、Testosterone(テストステロン)(@badassceo)さん。

この本では、「友達に嫌われた」「将来の夢が見つからない」「なんで勉強しなきゃいけないの?」といった子どもの悩みに丁寧に答えます。お子さんとのつき合い方を模索する、ママ、パパにも参考になる言葉がいっぱいです。

「将来の夢」が見つからなくてもいい
「将来の夢」が見つからなくてもいい
すべての画像を見る(全6枚)

●やりたいことや将来の夢が見つからなくても全然問題ない!今を全力で生きてみよう

テストステロンさんは現在32歳。今はマッチョですが、学生時代は体重110キロの肥満児だったそうで、「小学生のときは勉強もスポーツもダメダメで、自分に自信が持てない子どもだった」そうです。

そんな彼を変えたのが高校時代の米国留学で出合った筋トレ。今や3カ国語を話せる語学力を持ち、米国で格闘技デビューしたり、アジアの大都市で社長業をしたりと多才な人です。

将来の夢に迷うクマ

だからこそ、やりたいことのない子どもに「“将来の夢”が見つからないならそれでいい」といいます。そもそも、将来の夢なんてそんなに簡単に見つからないのだから、今やりたいことこそを懸命にやればいいのだ。勉強や習いごと、たくさんの場所に行くこと、映画や動画を見ることなどすべてが経験に繋がるのだからと。

 

一方で、保護者としては気になる「勉強」についても、筆者らしく大切さを語ります。

●勉強はだれのためでもない「自分」のためにする。ゲームのレベルを上げるようなもの

勉強は自分の可能性を広げる
勉強は自分の可能性を広げる

「じゃあ、勉強なんて意味ないじゃん!」という子どもたちの声が聞こえてきそうです。そんな子どもたちに対しては「ボクも小学生のときは毎日思っていたもん(笑)」と優しく同意するテストステロンさん。一方で、勉強をしておいたことが後々役立ったことも力説しています。

勉強は武器になる
勉強は武器になる

勉強で学んだ知識は、広がった世界を冒険するための地図や武器、防具にもなる。今までは実力がたりなくて挑戦できなかったステージに挑戦できるようになるんだ

 

とゲームのアイテムやレベルを例に出して伝えるのです。大人に言われてイヤイヤ勉強するのはもったいない、勉強は楽しんじゃおうと。

 

テストステロンさんは勉強から得た知識を糧に、留学をはじめ海外で多くのチャレンジを行ってきたバックグラウンドがあります。それらが今、著作やTwitterで自らの思いや意見を裏打ちすることにもなり、多くの人々の共感を得る糧ともなっているわけです。とても説得力がありますよね。