日用品から食品までお手頃価格で手に入る店が増え、人気のドラッグストア。
なかでも九州を拠点とし西日本を中心に展開している、ドラッグストア「ディスカウント ドラッグ コスモス」のプライベートブランド「StandarDay(スタンダーデイ)」シリーズが、シンプルでおしゃれと注目を集めています。

たくさんの日用品
ドラッグストア「コスモス」のPB「StandarDay」がおしゃれでコスパよし
すべての画像を見る(全14枚)

手軽にできておしゃれな暮らしのコツが人気なインスタグラマーのひとみさんも「日用品はほぼこれでそろえています。もう手放せません!」と大絶賛するStandarDayの魅力と、おすすめのアイテムを教えてもらいました。

シンプルで使いやすい!ドラッグストア「コスモス」のPBがすごい

ここ4~5年の間に、西日本を中心にドラッグストアコスモスが増えました。

わが家の近所にもできたとき、最初はお得なポイントカードがある訳でもないし…と、行き慣れたドラッグストアの高ポイントデーを狙って買い物に行く習慣を変えずに貫いていましたが、ちょくちょく耳にする「コスモスがいいよ!」というウワサ。

●コスモスはプライベートブランドが超充実!

気になってじっくり足を踏み入れてみると…。
お得なポイントカードがあるわけではないけれど、広々とした店内に整然と並ぶ圧倒的な商品数! 比較的割安な商品が多く、なにより生活用品から食品に至るまでプライベートブランド(PB)が大充実なのです。

コスモスのPBシリーズは食品系、生活用品系、惣菜、化粧品の4種類あり、なかでも生活用品を中心に展開しているStandarDay(スタンダーデイ)が優秀すぎて、すっかりコスモスにハマってしまい、生活に必要な日用品や消耗品は、ほぼコスモスでそろえています。

●StandarDayの魅力1:とにかく白い!

フリーザーバッグなど

StandarDayのどこがそんなにハマるのか…まずは、見た目がシンプルで、とにかく白いこと。

棚にフリーザーバッグなど

そのまま置いておいても違和感がなく、インテリアの邪魔をしないので、どんな雰囲気のお部屋にもなじませやすいのです!

除湿剤3つ

・除湿剤 500ml×3個 148円

湿気の多い時期に欠かせないこちらの除湿剤。一般的にはカラフルなパッケージで、本体は青いものが多いのですが、白い。

除湿剤を持つ様子

容器も無色なので、靴箱や押し入れにひそませても目立ちません。

また、パッケージが白いものは今は多いと思いますが、中の商品も白いものが多いのもポイント。

ゴム手袋

・天然ゴム手袋M 88円

ピンクやグリーンなど強めの色で存在感をアピールし続けていたゴム手袋も、もちろん白。

ゴム手袋ひっかけ

キッチンにひっかけておいていても、主張せず清潔感さえ感じます。

●StandarDayの魅力2:つめ替えなくてもそのままでサマになる

アルコールジェルとハンドソープ

・消毒用アルコールジェル 300ml 798円、薬用泡ハンドソープ 250ml 278円

白いのもそうですが、商品名なども主張しないデザインなので、そのままでもサマになります。日常的によく使う消耗品だからこそ、目隠しのためにほかの容器につめ替える手間がないのは助かります。

カゴにウェットティッシュ

・ペット用ウェットティッシュ 80枚入り×3個 298円

わが家でよく使うペット用のウエットティッシュ。にぎやかな商品パッケージのものだとストックする際も、見えない場所においておきたくなりますが、こちらは無造作にワイヤーバスケットに入れただけでも、きちんときれいに収まっている感じがして気持ちよいです。

水切りネットとクリーナー

・ストッキング水切りネット(浅型) 30枚入り 108円、電解水クリーナー 20枚入り 98円

水きりネットやシートは、中身の取り出しやすさの点から容器に入れたりフタをつけたりすると便利ですが、最近は100円ショップの収納グッズも白いものが多いので、併せて使うのもオススメです。

収納ケースに入れたネットとクリーナー

そのままでも、収納ケースなどを併用する際も、すっきりまとまります。

●StandarDayの魅力3:価格が安い!コスパがよすぎる

見た目のことばかりに触れましたが、やっぱり見た目がいいだけだと、飽きてしまうことも。ですが、StandarDayは見た目だけではないのです。お値段も良心的。

フリーザーバッグ

たとえば、フリーザーバッグは、Mサイズ35枚入りで158円。クッキングシート128円、くっつかないクッキングホイル99円などと、一般的な類似商品よりぐんとお求めやすくなっています。なので、買い物に行った際にはポンポンまとめ買いしてしまいます。

●StandarDayの魅力4:種類が豊富でなんでもそろう!

そして、かゆいところにも手が届く種類の多さも見逃せません。キッチン、掃除・洗濯用品だけでなくコスメ、医療用品、ペット用品まで幅広く展開されています。

ボディシートとウェットティッシュ

・ボディシート 36枚入り 278円、携帯用除ウェットティッシュ 30枚入り 98円

汗ばむ時期に欠かせないボディシートや外出時の必需品・携帯用アルコールシートなども、たっぷり入ってとってもリーズナブルです。ボディシートはメンズ用もあります。

ネイルリムーバー

・つめにやさしいネイルリムーバー 250ml 298円、ふんわりコットンパフ 70枚入り 198円

優しい使い心地でたっぷり容量のネイルリムーバーや、毛羽立ちにくく国産のコットンパフもお気に入りです。

まだまだ見つけられていないものもあるので、どこにどんな商品があるんだろう…と、店内を探して歩くのも楽しみとなっています。

コスモスは、まだ北海道・東北地方には店舗がありませんが、関東にはいくつかあるので、お近くで見つけたらぜひチェックしてみてくださいね。

※商品の価格はすべて税込みです。