調理がラクになったり、便利なキッチングッズは数多くありますよね。
常日頃、こんなグッズがあればいいのにと探しまくっているESSEonline編集部のまいまいが、ダイソーで見つけた感動の商品を3つ紹介します。

ダイソーの「買ってよかった」キッチングッズ3選。ギョーザづくりも超ラクチンに

今や料理家さんも100円のキッチングッズを使っているほど。ダイソーには便利なグッズがたくさんあります。そこで見つけた「これはいい!」というベスト商品を紹介します。

●「かんたん餃子」で面倒だった包む作業が一気に時短に

かんたん餃子
すべての画像を見る(全17枚)

ギョーザが大好きなわが家は結構な頻度でギョーザを食べます。ただ、包む作業がとにかく苦手で時間がかかる…。さらに食べてしまえば一瞬。そんなわけでギョーザづくりを敬遠しておりました。ところがダイソーで見つけたこちらの「かんたん餃子」なら一気に包む作業がラクになるとのこと、試してみました。

かんたん餃子中身

形はこんな感じです。

かんたん餃子の上に皮

最初に市販の皮をのせます。

皮の上にタネ

真ん中のくぼみにあらかじめつくっておいたギョーザのタネをのせ、皮のフチに指で水を塗り込みます。

かんたん餃子折る

あとは、これを折りたたむだけ…。ん?

タネがはみ出した様子

うっ、結構はみだしてしまいました…。タネが多すぎたようです。

かんたん餃子折る成功例

気を取り直し、タネを少なめにして、もう一度トライ!

かんたん餃子の上にギョーザ

なんとか収まりました! これは早い!

ギョーザ2つ

ワンタッチなので仕上がりとしてはとてもきれいです。ちなみに右側が自分で包んだもの。不器用なので自分で包むとモタモタしてしまい、どうしても時間がかかってしまいます。

そういう意味では、この「かんたん餃子」はかなり革命的です!!

【具だくさんギョーザが好きなら自分で包んだ方がいい?】

たしかに早くてきれいにできる。面倒な餃子づくりも、このグッズでとても助かる人は多いでしょう。
しかし、きれいに包むには「タネを極力少なめに」という意識でやらなければ、結構はみ出してしまいます。もし、具だくさんギョーザが好きで、なおかつタネを余らせたくない人は手で包んだほうが調整しながら包めるのでいいかもしれません。

ギョーザが並ばれている様子

「かんたん餃子」(左)と自ら包んだもの(右)を半々でつくることにしました。

お皿にギョーザ

焼いてみたところ、それぞれに大差はありません。むしろ、タイプの違う2種類のギョーザがつくれたので、これはアリではないでしょうか?

新たな活用法としては、具材を変えたり、ワンタンなどもパッとつくれそうなので、いろいろ試してみたいと思います。

・「かんたん餃子」ダイソー 110円

●3種を立てかけられる「まな板(インデックス付き)」。食材に合わせて使い分けができる!

まな板セット

300円商品ではありますが、3枚入りのまな板セット。

まな板セットインデックス

野菜、魚、肉と使い分けができるようになっています。お肉を切ったあと、ガシガシ洗ってから野菜を切る…という工程が発生するときは確かに面倒なので、使い分けができるととてもうれしいもの。

まな板にトマト

小さなサイズ感なのでちょっとした材料を切りたいときにも最適です。

まな板にお肉

お肉を一口大に切りたいときもとても手軽なサイズ感です。

調理器具の隣にまな板

3枚並べてもスリムなのでキッチンにこうして立てかけておいても邪魔にはなりません。

メインで使うまな板とは別にもっておきたいアイテムになりました。

・「まな板(インデックス付き 3個、22cm×15cm)」ダイソー 330円

●大人気商品!「野菜フレッシュキーパー」でいつも葉物野菜が新鮮!

フレッシュキーパー

最後に、大人気商品のこちらも入手できました。

キッチングッズの中でもかなりの優秀な商品なので、売りきれていることが多いのですが、葉物野菜の茎(おしり)部分にさすだけで鮮度が保たれるというすぐれもの。

仕組みとしては、茎にさすことで野菜の成長が抑えられるというもの。なにもしていなければ日に日にクタクタしてしまうレタスやキャベツなど、買ったときに刺しておけば安心です。

もちろんつまようじなどで代用することもできますが、これならサクッと指しやすいのでもっていて損はないでしょう。

・野菜フレッシュキーパー ダイソー 110円

最近の100円グッズは、カラーもシンプルなのでキッチンをごちゃごちゃさせないのもうれしいところ。

ぜひ、ちょっとした作業の手助けになりそうなグッズを見つけてみてくださいね。

◆記者が紹介する便利グッズはそのほかにこちらも◆

便利グッズ「レンチンゆで卵」の使い心地。ボイルと比較してみた

お弁当の彩りにも便利なゆで卵。みなさんはどうつくっていますか? 手っ取り早くつくれたらいいけど、ボ…

外出時に必須のマスクケース。手帳っぽいその構造に感動

外出する際はマスクが必須。だけど、食事中や暑いときなどつけ外しが必要なことも。そんなとき、マスクを…