卵とバターを使わないパン教室「toiro(トイロ)」を主宰する幸栄さんの暮らしのエッセー。

2人の娘をもち、簡単につくれるおやつや、だれでもまねできるインテリアアイデア、家事を楽しくする方法など、なにげない暮らしを楽しむコツが人気の幸栄さん。

今回は、普段に増して家時間がより長くなる梅雨時季の気分転換におすすめな香りアイテムを教えてもらいました。

お花とボトル容器3つ
すべての画像を見る(全7枚)

無印良品の消臭ミストも!さわやかな香りで梅雨も気分よく

今年の梅雨入り、とても早かったですね。
ジメジメベトベト、水の中にいるのかな? なんて気分になる湿度の日も。こんな季節はさわやかな香りを身近に取り入れて、少しでも気持ちよく過ごしてみるというのはいかがでしょうか。

最近私が取り入れている大好きな香りのアイテムをご紹介しますね。すべて、2000円あれば買えるお手頃なものばかりです。

●MARKS&WEBの髪にも肌にも使える保湿オイル

保湿オイル

まずは、MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)の「ハーバルオイル ジャスミン」(50ml 1870円)肌にも髪にも使えるオイルで、香りもとても優しくてやわらかく、とても気にっていて、もう何年使っているかわかりません。

香りもたくさんの種類があるので、出かけたその日の気分で香りを決めています。ちなみに私はおもにヘアケアに使っていて、長女のはなさんもお気に入りです。

保湿オイル2つ

もうすぐ使いきりそうなオイルの香りは、ラベンダー(写真右)。

ラベンダーの香りも大好きで、このオイルを買いに行った日はどの香りを試しても「やっぱりラベンダーだな!」と強く思ったのです。もちろんそのときジャスミンのオイルも試したのですよ。でもジャスミンじゃなかったんです…。

人の好きと感じるものは、体調・気候などで変化するものですね。その日食べたいものも変わりますものね、香りも同じなのかもしれません。

●香りがさわやか!無印良品の消臭ミスト

消臭ミスト

お次は無印良品の「消臭ミスト レモン&ローズマリーブレンド 200ml」(1290円)。甘酸っぱいレモンの香りの中に、大好きなローズマリーのさわやかな香りが感じられて、とてもお気に入りです。

そしてこれ、布製品の抗菌にも使えるそうなので…

消臭ミストをふきかける様子

朝起きたあと、夜眠る前などにしゅっと吹きかけています。

ほんのり優しい香りがいちばん心地いいので、気持ちよく眠ることができます。そのうえ抗菌作用があるなんてうれしいですよね。

●サッと塗れて便利。ニールズヤードの塗るアロマ

アロマ

最近パソコンの横に必ず置いてあるのが、手首や首筋などにコロコロ塗るタイプのロールオンアロマです。お気に入りは、NEAL’S  YARD(ニールズヤード)の「アロマパルスナイトタイム」(9ml 1980円)。植物100%の携帯アロマで、私が好きなラベンダーの香り、そこにネロリ、カモミール、ダマスクローズがブレンドされています。

フタを外したアロマ

フタをあけてさっと塗るだけでいい香り。その香りは優しく自然な香りなので、いやな残り方もしません。私は耳の横にちょっと塗るのがお気に入りです。寝る前に使うだけでなく、パソコン作業の合間など気分転換したいときにもおすすめです。

●香りはそのときの気分で選ぶのが心地いい

一般的には、「このハーブの香りは“シャキッとする”」「この香りは“リラックスする”」という分類があるそうなのですが、すべての人には当てはまらないようなのです。なので私は、商品名はあまり気にせず、そのときに好きな香りを選んでいます。

たとえば、私にとってラベンダーの香りは、リラックスするとともに「さあ、がんばろうか!」という気持ちにさせてくれます。

疲れもたまりやすい時季。ときには自分に優しいことをしてあげましょう。嗅覚から感じられる心地よさは、きっと心のこんがらがったものもほどいてくれますよ。

※価格はすべて税込みで、編集部調べです。

【幸栄(ゆきえ)】

1979年広島県生まれ。「はな」と「ひな」2人の娘をもつ。モデルとして活躍したのち、長女の出産を機にパンづくりに出合う。ベッカライダブルハウスにて、製造補助をしながらパンについて学び、2010年から卵とバターを使わないパン教室、toiroを始める。現在はオンラインパン教室『

パン教室toiro【パンとひとさら】

』にてレッスン中。 近著に『

日々たんたんとパン

』(光文社刊)、『

でっかいパン バターも卵も使わない。「3分こね」でかーんたん!

』(主婦と生活社刊)