こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

平日のリフレッシュに!念願の畑を開始しました

最近、念願だった畑を始めました!

畑
念願の畑を始めました
すべての画像を見る(全4枚)

今までは自宅の小さな花壇や小さな庭で、ハーブやルッコラ、シソやバジルなどちょっとしたものを植えていました。
これが楽しくて♪

そんななか、ご縁があって畑を始めてみることにしました。

●子どもの手が離れて、ついに開始

畑に帽子をかぶった女性

数年前から畑をしたいなぁとは思ってきましたが、子どもたちにもまだまだ手がかかり、休日はアウトドアに行ったり、子どもたちの用事も増えてきたりして、そんな余裕がなく…。

ですが今は子どもたちが中学生と小学校の高学年になり、学校からの帰宅時間が遅くなったことで、平日の昼間に時間ができました!

平日、子どもたちの登校とともに家を出て、畑をしてからゆっくり温泉に入って夕方に帰宅しています。

これなら今の私たち夫婦が楽しみながら畑を続けられそうです♪

●冬野菜を育てています

畑にタネ5つ

これから冬に向かうので、試しにニンジン、ビーツ、ホウレンソウ、白菜を植えてみました。

自宅から離れている場所での畑ですので、「ほったらかし農法」に近くなりそうですが、無理をせずに楽しみながら野菜を育て、自分たちもリフレッシュできたらと思っています。

土を耕し、種を植える。自然のなかで食べる物を育てられる喜びを感じています。

とてもすがすがしい畑での時間です。

帽子をかぶった女性とお花

夫婦での楽しみが増えました。

また今後も畑の様子をお伝えさせてくださいね♪

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ

』(主婦と生活社刊)、『

おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

』(講談社)、『

ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん

』(主婦と生活社)などがある