毎日の食卓を、いかに安くおいしくつくるかは腕のふるいどころ。食費は家計にも大きく影響するから、ここは限界まで節約に挑みたいところです。
そんなESSE読者の涙ぐましい節約ワザを集めました。自らも節約家の母に育てられたというお笑い芸人・かまいたち濱家隆一さんのワザにも注目です!

かまいたち濱家さんも実践!食費を制する者は節約を制す!涙ぐましい節約ワザ

買い物のルールから食材をとことん使いきるコツまで。読者のみなさんの食費節約のワザをお見せします。

●自家製でつくる切り干し大根

イラスト猫と女性
うま味がギュッと詰まった自家製切干
すべての画像を見る(全6枚)

千切りした大根を、市販の排水ネットに広げて入れ、3日間ほど干せば完成。水で戻し、キュウリ、しょうゆ、ゴマ油であえたサラダがお気に入り。常備できるので便利ですよ!
(M.Mさん・茨城県)

●「麺フェス」を開催して1週間麺で乗りきる

イラスト麺フェス

1品でOKだし調理もラクで、麺は節約の強い味方。焼きそば→ぶっかけそうめん→牛肉うどん→明太子パスタ→冷やし中華→ビーフン→つけ麺と、7日間お祭り気分で楽しめます。

(K.Cさん・大阪府)

●スイカの皮をスープや漬物に活用

イラストスイカのフルコース

食べ終わったスイカは、赤い部分と外側の皮をのぞき、薄い緑の部分を再利用。冬瓜風のスープや、キンピラにしたらおいしかった! 捨てる部分を使えば、お金をかけずに1品できます。

(M.Nさん・岩手県)

●買い物の際は保冷剤と保冷バッグを持参

イラストクールバッグ

保冷バッグ1個につき保冷剤を1個セット。ダブルで保冷するので肉や魚のドリップが出にくく、おいしさキープ! 牛乳などの飲み物も、冷え冷えなので帰宅後すぐに飲めますよ。

(T.Oさん・千葉県)

●スーパーは1軒ですませる

買い物は週1~2回、いつも行っているスーパー1軒で買い物メモどおりに購入する習慣に。時間もガソリン代もセーブでき、ポイントも月500円分以上貯まるので効率よく使えます。
(A.Zさん・北海道)

●ネットスーパーを使ってムダ買いを防ぐ

家族からのおねだりを回避しつつ、比較検討しながら落ち着いて買い物できるので、ムダやダブり買いが出にくいんです。食費+日用雑費が月2000~3000円も減らせました!
(C.Kさん・東京都)

<濱家さんの限界節約術>底値のときしか買い物しない

濱家さん指差し
濱家さんが実践する食費節約とは?

肉も野菜も炭酸飲料も底値を把握。ミョウガは季節によって値段の振り幅が大きいから要注意。僕は138円きったらまとめ買いし、甘酢漬けにしてます。

ジップロックにミョウガ

ミョウガの甘酢漬けは肉料理に添えると最高!

毎日のごはんはおいしく食べられることが大前提。そのうえで安く抑えられたら理想です。家族のために、手間暇かけた愛情たっぷりの食費節約術。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【濱家隆一さん】

1983年、大阪府生まれ。お笑いコンビ「かまいたち」のツッコミ担当。キングオブコント2017優勝、2019年M‐1グランプリ準優勝などの実績を重ね、人気急上昇中。現在はテレビ番組などで活躍。特技はマジックと料理