暑くなると、不思議と辛いものが食べたくなるもの。ピザやパスタ、フライドポテトなどにちょいかけすると味ががらっと変わっておいしい「ホットソース」も、そんな調味料のひとつです。

今回は辛いものが大好きという人気インスタグラマーのheavydrinkerさんことMAYAさんが、「ホットソース」が大活躍する、クセになる“万能サルサソース”を教えてくれました。

「ホットソース」が大活躍する、クセになる“万能サルサソース”
すべての画像を見る(全4枚)

ほったらかしでOK!超簡単なサルサソースのつくり方

今回紹介するのは2種類のホットソースです。まずは緑のボトルに入ったハラペーニョ。こちらは酸味が強く辛さは控えめでさわやかな辛さ。
そして、おなじみ赤い容器赤唐辛子のホットソース、こちらは酸味は程よいですが緑より強い辛さが刺激的。

サルサに使うソースはどちらでも大丈夫です。お好みで、また冷蔵庫にあるものを使ってみてください。

好みの野菜をそろえる

好みの野菜をそろえたら、材料をみじん切りにして混ぜるだけ。半日ほど寝かせたら味がなじんでおいしいですよ。

【材料】

・トマト 中3個
・タマネギ 中1/2個
・ピーマン 小2個
・ホワイトセロリ(普通のセロリやパクチーでも)適量
・レモン 1/2個
・魚醤(ナンプラーでもOK) 小さじ2
・コショウ 少々
・ホットソース 好みの量(私は10振りほど)

【つくり方】

(1) トマトは細かく切る(水っぽくなるのが苦手な人はタネを取り除いても)
(2) タマネギ、ピーマン、セロリはみじん切りにする。
(3) バットに入れ、レモンを絞り、魚醤、コショウ、ホットソースを入れ混ぜ、半日ほど寝かせる。

トマトと魚醤はとても相性が良くて深い味になります。ナンプラーで代用可能ですので、ぜひ試してみてください。

鮭のソテーやパスタ、ナチョスやホットドッグに!サルサソースのアレンジはさまざま

今回はサーモンのソテーと一緒に。

今回はサーモンのソテーと一緒に。

塩コショウしたサーモンに小麦粉をまぶし、バターで両面こんがり焼いてからソースをたっぷりかけていただきます。

アボガドソースにしてもおいしい

つぶしたアボカド1/2個と大さじ2ほどのトマトサルサを混ぜてアボカドソースにしてもおいしいです。少しまろやかになるので、お子さんのいる人にもおすすめ。

ほかにも冷製パスタやタコライス、ナチョスのおともやホットドックにも。ディップするだけでクラッカーや野菜スティックも絶品おつまみに変身します。ピリッと辛いホットソースに新鮮なフレッシュ野菜で万能サルサソース、これからの暑い季節はビール片手にいかが?