マスクはもちろん、ティッシュやハンカチなど衛生用品を持ち歩くことも多い昨今。バッグの中が小物でゴチャついてお困りの方も多いのではないでしょうか? そんなバッグの中の収納グッズを100円ショップで見つけてくれたのは整理収納アドバイザーの藤原暁さん。くわしく教えてもらいました。

フックなど
便利に使えるアイテムをそろえてみました!
すべての画像を見る(全16枚)

バッグの中の迷子をなくす!ダイソーとセリアの便利な100円アイテム

バッグの中であれがないこれがないとかき回すのは衛生面でも好ましくありませんし、そもそも探し物ってイライラしますよね。

でも100円ショップの便利なアイテムを使えば、バッグの中で迷子になりがちな小物類を使いやすく持ち歩くことができるんです。バッグの中を整理して快適にお出かけしてみませんか?

●【ダイソー】マスク収納に役立つペンケース

衛生面を考えると、持っておきたいマスク専用のケース。そんなときも100円ショップは強い味方です!

ペンケースとマスク

なかでも私のおすすめはダイソーのビニールペンケース。これが私がいろいろ探したなかでいちばん、マスクの大きさにピッタリでした。

ペンケースにウェットティッシュ

チャックつきやファスナーつきだとどうしても入れ口が狭くなり、出し入れしにくくなるのですが、このペンケースだとスナップ型なので口が大きく開いて出し入れしやすい。マチつきなので、ウェットティッシュも一緒に入れておくこともできます。私は予備のマスクとウェットティッシュを入れて持ち歩いています。

モバイルケース

さらにダイソーのモバイルケースもおススメ。内側がビニールコーティングされているので、汚れてもふき取ることができますし、フックでカバンにつけることも、ベルト通しでベルトにつけることもできます。

モバイルケースの中

この大きさがマスクにちょうどよくて! ポケットもついているのでティッシュやハンカチも入れられます。

モバイルケースにマスク

わが家では息子が学校でマスクを外した時の一時保管用にと、カラビナでカバンにつけて持たせています。普通のポーチだとすぐになくすし、面倒だからと嫌がって持って行ってくれないのですが、これは気に入って使ってくれています。

●【ダイソー】内ポケットにつけるフックで、バッグでものが行方不明にならない!

フック

こちらは、バッグの口やポケットに挟んでフック(キーテール)が取りつけられる便利グッズ。バッグの中で迷子になりがちなカギが取り出しやすくなします。

トートバッグにフック

本体もフックもしっかりしたつくりで、厚めの生地なら外れてしまうこともなさそうです。

例として無印良品のトートバッグにつけてみました。

フックにマスク

このフックは、カギだけでなく、お子さんのオモチャ、マスクの一時保管場所としても使えます。バッグの内側にかけられるので、汚したり、ひっかけて落としたりしてしまう心配も減りますよ。

フックにエコバッグ

私は予備のエコバッグをかけておくのに使っています。バッグの中での場所が決まっているので、レジでさっと取り出せてとても便利です。

エコバッグ

このエコバッグもダイソーの商品。折り畳み式で収納袋がないタイプなので持ち歩きに便利で重宝しています。

●【セリア】カラビナ・タオルクリップ

カラビナ

カラビナはほかの100円ショップにもありますが、なんといってもセリアは種類が充実していてかわいく、色も形も豊富! SNSでもセリアのアウトドア用品がカワイイと話題になりましたよね。

S型を持つ様子

定番のD型も大きさがいろいろあって便利ですが、私はS型(ダブルゲートタイプ)を愛用しています。S型だとカバンにつけていてもぐるぐるしないですし、かけているものを取り外すときに一緒に金具が外れてしまうことがないので、取りつけや取り外しがとてもラクです。

エコバッグにカラビナ

やはりこれもエコバッグの持ち歩きに使っています。収納の少ないワンマイルのショルダーバッグでもひっかけて持ち歩けるので便利です。

フックにタオルホルダー

タオルホルダーもこれからの季節には常備しておきたいもの。先ほどのダイソーのフックに取りつけています。

タオルホルダーにタオル

とくに小さなお子さんを連れての外出やこまめに手洗いをしなければいけない今の時世、さっとタオルが取りだせるととても便利です。

クリップはシリコンでできていて挟み込むだけでしっかりと止まるので片手でも使えます。かけておくと乾きもいいのもうれしいですね。

どちらもバッグにちょっとひっかけて常備しておくと、いざというときに役に立つアイテムなのでおススメです。

100円ショップではいろいろなケースやポーチを売っているので、入れたいものの大きさに合わせて一度くまなく探してみてください。ポーチだからといって、ポーチ売り場にあるものが向いているとは限りません。ペンケースやモバイルケースだって工夫次第で便利なポーチになりますし、意外なものが役にたつ、なんて発見があっておもしろいですよ。