大容量のクローゼットがあれば、服がたっぷりしまえて助かる! 本当にそうでしょうか。
大きなスペースにものをどんどん詰め込んだ結果、カオスになってしまったクローゼット…。ありがちです。

ぐちゃぐちゃすぎて、もはやどこから手をつけたらいいのかすらわからない。そんな悩めるクローゼットも、プロの手にかかれば大変身! 驚愕のビフォアアフターをお見せします。

扉も閉まらないクローゼットを収納のプロが大改造!

子ども3人と義母と暮らすエッセレポーターのIさん。単身赴任の夫がもうすぐ戻る予定なので、「自分の服であふれるクローゼットを整理して、夫のスペースも確保したい」そう。そして、現在のクローゼットがこちら。

●<BEFORE>もはや手の施しようがないクローゼット…

詰めつめ状態のクローゼット
大量の服であふれかえるクローゼット
すべての画像を見る(全7枚)

夫の服を入れる場所がないのはもちろん、そもそもドアが閉まらないという…。

棚上の衣類

バッグがぐちゃぐちゃ。

透明収納ボックスの上にたくさんの衣類

服が地層に…

女性とたくさんの衣類

着ていない服がたくさん。

クローゼットの中がぐちゃぐちゃで、どこから整理していいかわからないというIさん。

「お気に入りの服がたくさんあるはずなのに、結局いつも着ている服は数着のローテーション…」

・使いにくくてストレスがたまる!

・どこになにがあるのかわからない

・着ていない服やバッグがたくさん

・探し物をするとなだれが起きる

・単身赴任から戻る夫のスペースがない

と悩みも尽きません。

そこで、収納スタイリストの吉川永里子さんが一緒に大改造!

「まずは中身を全部出して、クローゼットの大きさに対する適正量を把握しましょう。収納場所は限られているから、そこに合った分量だけもつと決めれば、案外すんなり『いる』『いらない』を判断できます。数は減らしても着られる服は増えて、おしゃれが楽しくなるはずです。買うときも慎重になるので、ムダ買いを防げますよ」

●<AFTER>中身が見渡せる使いやすいクローゼットに!

スペースの余ったクローゼット

大改造した結果がこれ!

着たい服しかない! バッグの出し入れもスムーズ! 小物もすっきり! そして夫のスペースもできました!!

きれいに畳まれた衣類

引き出しの中がひと目で見渡せて使いやすく。収納力もアップ!

袋に入った衣類

45L×8袋分が減りました!

クローゼットがぐちゃぐちゃになってしまう原因は、ものの持ちすぎ! これにつきます。使いにくさを感じたら、不要品がまざっていないかを徹底チェックしてみましょう。