毎日のご飯づくりの際にいちばん大変なことといえば、なんでしょうか?
「以前インスタグラムでアンケートを取ったときに出たワードが『みじん切り』でした」と教えてくれたのは、家事や掃除をラクにする工夫を発信し、著書もあるAyakaさん。
今回、そんな面倒なみじん切りをラクにする画期的なアイテム「ぶんぶんチョッパー」を紹介してくれました。
帰宅してからハンバーグや大根おろしも!みじん切りが簡単にできるグッズ
みじん切りが苦手だという人は多いのではないでしょうか。
私は以前大きなミキサーを持っていたのですが、出すのも洗うのも面倒になってお蔵入りさせてしまいました。
でも、子どもが離乳食の頃に「ぶんぶんチョッパー」というグッズに出合い、今まで長く愛用しています。
●電源不要!みじん切りがあっという間にできる「ぶんぶんチョッパー」とは?
初めてこの名前を聞く方は、8割がたネーミングに笑ってしまう「ぶんぶんチョッパー」。
また私が自宅でぶんぶんチョッパーを使用している姿にも友人は笑います。詳しくは後ほど解説します。
とてもインパクトのあるネーミングですが、形はとてもキュート。
大きさは大と小がありますが、写真は小さい方のサイズです。
●ヒモを引っ張るだけ!簡単すぎる使い方
使い方はとても簡単! 今回タマネギをみじん切りにしてみます。
まずはタマネギを写真くらいの大きさにザクザク切ります。
そしてこれをぶんぶんチョッパーに入れます。
わが家のぶんぶんチョッパーは小さい方のサイズですが、だいたいタマネギ1/4玉を一度に入れることができます。
あとはフタを閉め、ヒモを引っぱるだけ!
ぶーんぶーんと音がしますが、10回ほどヒモを引っぱります。
ぶんぶんチョッパーのフタはもう片方の手で必ずしっかりとおさえてください。
使い方はとてもシンプルなので、わが家の90歳過ぎのおばあちゃんでも使用できました。
フタをあけてみると…
こんな感じで細かくなりました。
同じように大根をぶんぶんすれば、大根おろしができます。
●ぶんぶんチョッパーは洗うのも簡単!収納場所も取りません
部品が3パーツしかないので、洗うのがとても簡単。
また収納場所もかさばらないのも魅力です。
電池不要、電源不要、ヒモをひっぱるだけで簡単にみじん切りが可能。ぶんぶんする回数で粗さを調整できます。
包丁で切るよりかなりの時短になるので、帰宅してからハンバーグや大根おろしをつくるのも気がラクに。
お値段は1000円程度ですので、1つキッチンにあるととても便利です! 気になる方はぜひお試しくださいね。