気温が高いと台所に立つのが億劫になります。さらに毎日の食事も、そうめんやサラダなどメニューもマンネリしがちなのが悩みどころ。

そんな夏のモヤモヤを解決するアイテムが無印良品にあると教えてくれたのは、料理家の橋本彩さん。さっそく紹介してもらいました。

無印良品の新商品のドレッシングはおいしくて、しかも万能!

無印良品の新商品のドレッシング
すべての画像を見る(全3枚)

最近ではインテリアやキッチンツールなどの雑貨だけでなく、フードにも注目が集まっている無印良品。そんな無印良品からミニペットボトルタイプのドレッシングが発売になりました。

気になるお味はレモン、トマト、タマネギ、ニンジンの4種類。冷蔵庫のドアポケット上段にもスッキリ収納できるありそうでなかったサイズ感と、ちゃんと使いきりできそうな量、化学調味料不使用なのに1個税込み290円というお手頃価格が気に入り、早速購入して試してみました。

●リッチな味わいのトマトドレッシング

リッチな味わいのトマトドレッシング

まず購入したのは、トマトドレッシング。シンプルにゆでたオクラにかけて食べてみました。

ボトルから出してみると、思ったよりもドロっとした濃厚なドレッシングで、トマトの甘味とうま味が濃縮したドライトマトをペーストにしたようなお味! 生野菜、温野菜のサラダにはもちろん、蒸し鶏や白身魚など料理の“ソース”としても成り立つようなリッチな味わいです。

●夏の定番そうめんにもぴったり

夏の定番そうめんにもぴったり

好みの濃さに薄めためんつゆに、トマトドレッシングをスプーン1杯程度プラスすると、生のトマトだけでは出せないコクのあるトマトつゆにグレードアップ!

レンジで酒蒸しにした鶏ささみと、トマトの角切り、大葉をトッピングすれば、立派なごちそうそうめんに。

めんつゆにもこのドレッシングにも甘さがあるので、レモン汁を少しプラスするとさらにさっぱり食べられます。

●シンプルでかわいい小さめボトルがうれしい

食べきる前に飽きてしまい、気づいたときにには冷蔵庫にいくつも使いかけ…なんてことになりやすいドレッシング。これはそんなことがないうれしい小さめサイズなので、余らせる心配がなく、飽きることなく食べきれそうなところうれしい!
ボトルが並ぶのもかわいいので、複数買いをしてその日の気分や料理に合わせて選ぶのも楽しそうです。