節分の食べ物として、年々人気が高まっているのが恵方巻。
そこで、コンビニブロガーのはなさんに、今年の節分に試したいおすすめの恵方巻を教えてもらいました。

種類いろいろ!バラエティ豊かなコンビニの恵方巻

鬼は外! 福は内! 今年の恵方は「東北東」です。
皆さん、節分の準備はOKですか? 私が毎日通うコンビニでは、今年もお試しサイズの恵方巻が登場! 2月3日の本番を前に、ひと足お先に味わってみました。
ぜひ買うときの参考にしてみてくださいね。

●「THE王道」を楽しむならセブンイレブン

セブンイレブン
すべての画像を見る(全7枚)

コンビニ界の巨人、セブンイレブンからはこれぞ恵方巻(でもお試しサイズ)といえるものが発売に。

「福を呼ぶ七品目の恵方巻ミニ」(298円)は、厚焼き玉子、かんぴょう煮、おぼろ、キュウリ、穴子、レンコン、シイタケ煮と定番の具材がギッシリつまっています。甘~い味つけなので子どもなど、家族そろって楽しめますね。

ちなみに高野豆腐を加えた「八品目の恵方巻」も発売予定。レギュラーサイズはカットずみなので、上手に切れるかな? という心配も不要です。

海老とツナのサラダ巻

「海老とツナのサラダ巻」(390円)は、エビ、ツナ、厚焼き玉子、カニかま、キュウリの具材。彩りよくく仕上げられ、エビのプリプリ、ツナのしっとり、キュウリのパリパリとした食感も軽快。マヨネーズの味つけなので、お子様にもGood!です。

●まさかのスイーツも!気合い十分のローソン

まさかのスイーツも!

ローソンは気合たっぷりのラインナップ。恵方巻そのもののみならず、お茶もスイーツもそろっています。

ミニ恵方巻

まず紹介する「ミニ恵方巻」(190円)は、ハーフより小さく、もはやおにぎり!? という超ミニミニサイズのお試し恵方巻です。ローソンの恵方巻は音羽山清水寺で祈祷したのりが使用されているので、縁起のいいイメージもあります。

具材は穴子、厚焼玉子、キュウリ、シイタケ、かんぴょう、おぼろと高野豆腐の7種類。甘辛系の味つけなので、おつまみにもなるかも!? 

ここで、ローソンとセブンイレブンの違いを解説すると、セブンはレンコンINで高野豆腐はOUT(※8品目の恵方巻には高野豆腐がIN)。

ローソンは高野豆腐INでレンコンがOUT。味はセブンが甘め、ローソンは甘辛です。

鬼に金棒エクレア

続いて紹介するこちらは、なんとスイーツ。

鬼が持っているものといえば、トゲトゲのついたゴツい金棒ですが、「鬼に金棒エクレア」(200円)のパッケージは雷をイメージさせるキンピカパッケージにメジャーな赤鬼。ドシン、ドシンと近づいてくる鬼の足音が聞こえて来るようです…? 

コワ~イ鬼の持っている金棒が、もしもチョコレートだったら? トゲトゲがアーモンドだったら?

エクレア

そんな願望を実現したのが、こちらのエクレアです。カスタードクリームの量はちっとさびしいですが、見た目に魂がこもっている分、味は割り引いて評価したいところ!

老舗のお茶

また通常商品のほか、リラックマの恵方巻や、老舗料亭の「なだ万」監修のものも登場するそうです。

老舗の味には老舗のお茶を…というわけで、ラストは「なだ万監修日本茶」(134円)。食卓のおともも「なだ万」監修の日本茶にしてみました。

ファミリーマ―トには、お試しサイズの恵方巻は発売がなかったものの、7品目の恵方巻やサラダ恵方巻のほか、節分トルティーヤなどユニークな商品も発売されるそうです。楽しみですね♪

手軽においしく本格的な味が楽しめるコンビニの「恵方巻」をご紹介しました。おいしく食べてしっかりと邪気を祓いたいですね。

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ

「おやつは一日3個マデ」

を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信