インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家のこども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女ネネちゃん、二女チビちゃん、長男ゴンちゃんの5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…

ほっとする味わいの炊き込みご飯!でも、長女の判定は意外と辛口…!?

豆とジャコを使った炊き込みご飯
すべての画像を見る(全8枚)
豆とジャコを使った炊き込みご飯

今回は春らしく、豆とジャコを使った炊き込みご飯に挑戦。包丁を使わないのでとても簡単なレシピです。

●大豆とジャコの炊き込みご飯

大豆のゆで汁はうま味も栄養もたっぷり。体に滋養が行き渡るような、ほっとする味わいのご飯です。
ジャコの代わりに桜エビでもおいしいですよ。

【材料(4人分)】

・ゆで大豆(ゆで汁はとっておく) 100g
・米 2合
・チリメンジャコ 30g
・大豆のゆで汁 360cc
・A[酒 大さじ2、塩 小さじ2/3]
・青のり 少し

【つくり方】

(1) 米は洗ってザルに上げて水気をきり、炊飯器の内釜に入れ、大豆のゆで汁を加えて30分以上浸す。ゆで汁がたりない場合は、水をたして360ccにする。

(2) (1)にAを加えて混ぜ、チリメンジャコ、ゆで大豆をのせ、普通に炊く。炊き上がったら蒸らし、さっくりと混ぜる。

(3) 器に(2)を盛り、青のりをふる。

[1人分336kcal]

炊き込みご飯

完成! さわやかな色合いの炊き込みご飯になりました。

子どもたちの感想は…?

次女チビちゃん

次女チビちゃんはOK!

長女のネネちゃん

が、長女のネネちゃんはまさかの辛口コメント!

美味しい
辛口コメント
長女のネネちゃん

豆をもっとやわらかく煮ればよかったかな。残念! でももう少し大きくなったら、また評価が変わるかもしれませんね。

ESSE5月号

では、これ以外にも、豆を使ったおいしいレシピがたくさん紹介されています。春を感じる豆レシピ、ぜひチェックを。

●つくってみた人
【白土ヒデミさん】
@shiratokenokodomo

のIDで、Instagramに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト

「KiraraPost」

でも連載中