木製の引き出しは、重さや湿気で変形しがち。ゆがみやガタつきは、季節の変わり目に一度チェックをしておきたいものです。
DIYアドバイザーの嶋崎都志子さんに、引き出しをスムーズに開閉するためのお手入れ法を教えてもらいました。
引き出しのゆがみ・ガタつきを自分で直す!
●(1):側面にサンドペーパーをかける
すべての画像を見る(全6枚)目の細かいサンドペーパー(180番など)を台所用のスポンジに巻き、引き出しの両側面にやすりをかける。
「スポンジに巻きつけると、力が均等に伝わります」
●(2):ぞうきんでからぶきをする
(1)で出た木くずを乾いたぞうきんでふき取る。
「粉が残ったままだと、ろうがうまく塗れないので気をつけてください」
●(3):側面にろうを塗る
木目に沿って引き出しの両側面にろうを塗る。
「家にあるキャンドルでOKです。側面全体にこすりつけるように塗りましょう」
●(4):底面の縁にもろうを塗る
引き出し底面の縁部分にも、側面同様にろうを塗っていく。
●(5):引き出しを戻して滑りを確認する
引き出しを戻して滑りをチェック。
「どこかに引っかかりを感じたら、まだゆがみが残っている証拠。もう一度(1)~(4)を繰り返してください」
●こんなアイテムも!
引き出しの滑りをよくするための専用のろうグッズも。ホームセンターなどで入手できます。
スティック型で持ちやすいものや、一度に塗れる面積が広いものなど種類も豊富。引き出しだけでなく、障子やふすまの敷居にも使えるものも。
※建材や家具の素材によってはろうが使用できない場合があります。取扱説明書や注意書きを事前に確認してください。