インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家のこども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女ネネちゃん、二女チビちゃん、長男ゴンちゃんの5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…

苦手だったトマトとシソを、子どもがぺろり!和のパスタ

今回つくってみたのは、

ESSE4月号の特集「春を味わう和のパスタ」

に掲載の「焼きトマトの焦がしじょうゆパスタ」です。

「焼きトマトの焦がしじょうゆパスタ」
すべての画像を見る(全10枚)

トマトのうま味がダイレクトに楽しめる、煮込まない新鮮トマトソースパスタ。トマトとしょうゆの組み合わせが超シンプルなのに、やみつきになる奥深いおいしさです。

漫画01
漫画02
漫画03

【材料(2人分)】

スパゲティ 160g
トマト(ヘタを除き、1cm幅の輪切りにする) 2個
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク(つぶす) 1かけ
しょうゆ 小さじ2~3
A[スパゲティのゆで汁大さじ2 オリーブオイル小さじ2 塩、コショウ各少し]
青ジソ(ちぎる) 10枚

【つくり方】

(1) 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量(分量外)を加え、スパゲティを表示より1分短くゆでる。

(2) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でじっくりと炒める。香りが立ったらトマトを加え、中火で皮がはじけるまで動かさずに2分炒める。裏返してさらに1分ほど焼き、しょうゆを回しかけてすぐ火を止める。

(3) (1)の湯をきって(2)に加え、中火でさっと炒め合わせ、Aを加え混ぜ、青ジソを加えてさっと混ぜる。
[1人分421kcal]

漫画04

トマトと青ジソだけは今まで食べられなかったというネネちゃん。はたして反応はいかに…!?

漫画05
漫画06
漫画07

大人の階段をのぼったネネちゃんでした!

出来上がり

焦がしたしょうゆが香ばしく、トマトパスタなのに和風なのが新鮮!

ゴンちゃんも興味津々

ゴンちゃんも興味津々でした。

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】 @shiratokenokodomoのIDで、Instagramに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」

でも連載中。