熱中症が気になる季節。じつはみそ汁は、効率よく塩分補給でき、熱中症対策に適していると言われます。
「冷凍テクニックを使えば、日々のみそ汁調理がぐんとラクになる」と言うのは、自宅で料理サロンを開くかたわら、独自の冷蔵庫活用術を構築し、コツを紹介したブログが人気になっている福田かずみさん。
福田さんの「みそ汁の具の冷凍セット」のポイントは、大根を使うこと。そのつくり方を伺いました。
冷凍庫に「みそ汁の具セット」を入れておくと時短&食費節約に!
大根を買うと、半分を千切りにし、ほかの食材と合わせてみそ汁の具セットにして、冷凍庫に常備している福田さん。
「1回分ずつポリ袋で冷凍すれば、調理するとき時短になります。それに大根の食感がシャキッとなるというメリットもあるんです」
大根は、一度にまるまる一本を使いきることが少ない食材だからこそ、冷凍するのがおすすめと言います。
「知らないうちに干からびてしまって、おいしく食べられなくなってしまうと、結局食材ロスに。冷凍するとおいしさが半減するイメージがあるかもしれませんが、じつは汁物の具にする場合、冷凍すると切り干し大根のような歯ごたえになって、とてもおいしいんですよ」
小分けした袋は薄型のタッパーに入れ、冷凍庫で立てて収納。タッパーには「みそ汁の具」とラべリングしているので、冷凍庫をあけて上から見たとき、すぐにわかりやすいのも時短ポイントです。
冷凍した大根は、みそ汁の具にぴったり!おいしい組み合わせはこちら
福田さんおすすめの、みそ汁の具セット内容を教えてもらいました。
●歯ごたえを楽しむ大根のみのセット
「生の千切り大根を煮ると、すぐクタクタになるけれど、冷凍すると適度に水分が抜け、歯ごたえが残るんです」
シンプルにこれ1種類だけでも、おいしいみそ汁に。
●うま味が増す大根×長ネギ×キノコのセット
千切り大根に長ネギの斜め薄切り、シメジの組み合わせ。
「キノコ類が入ると、うま味が増すので、このセットもよくつくります」
●コクが加わる大根×油揚げのセット
淡泊な大根に、薄切りにした油揚げを組み合わせてコクをプラス。
「油揚げが入ると、子どもたちもよく食べてくれますね」
●食感が楽しい大根×エノキ×長ネギのセット
エノキが加えると、ほかのキノコと違った食感が味わえます。
「大根とエノキが白っぽいので、長ネギで青みをたしました」